ファイルの保存や共有で役に立つ「Dropbox」は使いこなすと便利なサービス。クラウドを利用するということで設定や操作が難しそうなイメージがありますが、使ってみると意外に簡単です。このコーナーではDropboxの基本から知っておくと便利な使い方まで紹介していきます。今回は「ファイルリクエスト機能のメリット」について。

***

Dropboxを使えば、他の人とファイルの受け渡しや共有も簡単です。以前、共有リンクを使った方法とフォルダ共有を使った方法を紹介しましたが、先日、新たな共有機能としてファイルリクエスト機能が追加されました。

はたして他の共有機能と比べてどう違うのか、その特性と使い方について紹介していきます。

アカウントを持たない人でも共有できるファイルリクエスト機能

共有リンクやフォルダ共有の場合、ファイルの持ち主がDropboxを使って必要なファイルをアップロードして他のユーザーに共有する形ですね。しかし、ファイルリクエスト機能の場合は、ファイルを持っている他の人にリクエストして自分のDropboxフォルダにファイルをアップロードしてもらえるという機能です。

今までの共有機能が自分のファイルを他の人と共有するのに対し、ファイルリクエストでは必要なファイルを自分のDropboxに送ってもらい共有するという点が違っています。また、共有リンク同様にDropboxのアカウントを持っていない人でも利用が可能です。

相手に専用サイトのURLを送ることで先方にファイルをアップロードしてもらうのがファイルリクエスト機能