熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【白熱ライブ ビビット】→【ビビット】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【直撃LIVE グッディ!】→【グッディ】と略表記します

6月22日(月)

■「BABYMETALが日本人初の快挙! 英音楽賞を連続受賞」【ビビット】

現在世界10カ国を巡るワールドツアー中のBABYMETALが、今月イギリスの大手音楽誌『KERRANG!』と『METAL HAMMER』から音楽賞を相次いで授与された。同誌は1981年創刊で、歴史ある音楽賞を受賞するのは日本人初の快挙。昨年、SU-METALは「最近けっこう海外のメディアの方から取材してもらうことが増えて、必ず通訳さんがいるので、『直接話せたらな』っていつもムズムズするので、早くペラペラにしゃべれるようになりたい」と話していたが、授賞式のスピーチでは見事な英語を披露した。

21日には国内で2万5千人の凱旋公演を行ったほか、さらに8月には世界最大級の音楽祭であるイギリス『Reading&Leeds Festivals』のメインステージに立つという。2010年の結成から5年、「メタルとアイドルの融合」が海を越えて評価されている。

■「話題沸騰の少女シンガーは、つんく♂の7歳長女か!?」【ミヤネ】

愛娘の歌声を絶賛したつんく♂

今ネットであるプロモーションビデオが話題を集めている。暗い部屋で英語の曲を歌っているのだが、とにかく歌がうまく英語も完璧。ただ、顔は見えず、アーティスト名・Hotzmicということ以外わかっていなかったが、何とつんく♂の娘であるという。

つんく♂は今年4月、歌手の命である声帯を全摘出したが、その一方でゲーム音楽として制作した楽曲に7歳の娘を抜擢していたらしい。関係者の話では、「もともとこの曲は少女の声で作る考えがあり、デモ版として長女に歌わせたところ『出来が非常に良い』と評判になり、そのまま採用になりました」とのこと。その歌声に関して、つんく♂はブログで「彼女の声はマイクのノリもよく、立ち上がりも早く伸びもあります。リズム感に関してもねばりっけのあるリズムを持っていて、少々跳ねる事も自然にやりこなします」と大絶賛している。

それにしてもインタビューもこなした英語の発音は見事で、デーブ・スペクターも「完璧ですね。英語の英才教育してるんじゃないですか」と太鼓判。事務所の「詳細は明かせない」というコメントが何とも意味深だが、否定しなかったのが真実を物語っている気も。

6月23日(火)

■「松本利夫、MAKIDAI、USAがEXILEパフォーマー卒業」【スッキリ】

EXILEパフォーマーを卒業する松本利夫(左)、USA(中)、MAKIDAI

EXILEメンバーの松本利夫、MAKIDAI、USAの3人がEXILEのパフォーマーを年内で卒業すると発表した。3人は1999年にHIROらと初代J Soul BrothersとしてデビューしたEXILEのオリジナルメンバーだけに、ファンは衝撃を受けているようだ。

松本は劇団EXILEの中に「松組」を立ち上げ、USAは「DANCE EARTH」というプロジェクトに注力、MAKIDAIは「DJ MAKIDAI」としての活動を中心にするという。3人は連名で「今、EXILEとしての1つの活動を終え、新たな旅に出る時がきました」「これは、卒業でも引退でもなく、新たな挑戦です。いつまでも、『僕たちはEXILEだ』という誇りを持って」とメッセージを発信した。

ただ、どうしても気になるのは、「EXILEのパフォーマーとして、EXILEのステージに立つのは今年で最後となりますが、今後もEXILEのメンバーということに変わりはありません」というコメント。ファン以外は何のことやら全く分からない。

■「大島美幸が2度の流産を乗り越え、涙の第1子出産」【スッキリ】

産まれたばかりの男児を抱く大島美幸(左)と、出産に立ち会った村上知子(中央)、黒沢かずこ

森三中の大島美幸が22日に第1子の男児を出産、母子ともに健康という。大島は「本日、無事、出産することができました。私と夫に似て3885グラムの大きめの赤ちゃんでした。男の子です。たくさんの笑顔と福が訪れることを願って、育てていきたいと思います。心も体もビッグな子になりますように」とコメント。出産に立ち会った夫の鈴木おさむは、「我が子が妻の体から出てくる瞬間を見ました。二文字で言うなら奇跡」と喜びを明かした。過去に2度の流産を経験し、今回も予定日を10日過ぎていたため、不安は大きかったようだ。「妻へ。お疲れさまでした。子供を産んでいる時のあなたはすてきでした。格好良かったです。最高です。愛してます。そして、産まれてきたわが子も。愛してます」という文章がいかにも鈴木らしい。

森三中の2人も出産に立ち会い、村上は「初めて出産に立ち会わせていただきました。大島さんも冷静で肝っ玉かぁちゃんプリを発揮してました。鈴木家の幸せを分けてもらいうれしかったです! 元気な赤ちゃんに会えて良かった!! 本当におめでとう!!」、黒沢は「テレビでおしりを出してた、大島さんが母親になりました。そして、数分後にチョコレートが入ったパンを食べてました。母親は、生まれたばかりの赤ちゃんを、ねはん像のように優しく見守っていました。そして、たまにおっさんのように見えました。大島さんと赤ちゃんを心配してくださった皆さま、本当にありがとうございました。森三中に新しいファミリーが増えました」とコメント。大島の仕事復帰は未定というが、この様子なら早いのではないか。

6月24日(水)

■「ヨネスケが熟年離婚。40年で三下り半!」【ミヤネ】

結婚生活は実に39年と363日。67歳にして、今年3月に離婚したというがいったい何があったのか。

ヨネスケは出演番組で、「『銭湯行ってくる』って5年間帰らなかったら、『長い銭湯だね』って三下り半を突きつけられて。今私は一人で銭湯に行っています」と苦笑い。どうやらヨネスケは千葉の自宅に加え、都内に仕事用のマンションを借りて、なかなか帰らなかったため、妻から逃げられたようだ。

妻と27歳のときに駆け落ちで結ばれたヨネスケ。誕生日と結婚記念日には欠かさず花を贈っていたというが、“ひとりの晩ごはん”になってしまった。

『セーラー服と機関銃-卒業-』で主演を務める橋本環奈

■「橋本環奈が映画初主演で、天使の『カイカン……』」【PON!】

Rev.from DVLの橋本環奈が来春に公開予定の『セーラー服と機関銃-卒業-』で映画初主演を務めることが分かった。同作は1981年に薬師丸ひろ子が映画で、1982年に原田知世、2006年に長澤まさみがドラマで主演を飾っている女優の登竜門。橋本はヒロインの星泉役に抜てきされたことになる。

純白のドレス姿でイベントに現れた橋本は、「最初はまさかという驚きと同時にもちろん大きな喜びも感じました。尊敬している薬師丸ひろ子さんが演じた星泉役を演じられるなんて、夢の途中にいるようです」と緊張しながらも、「誰のようにではなく、橋本環奈として自分らしい星泉を演じていけたら」と力強く宣言。記者から求められて「カイカン……」の名ゼリフを披露するサービス精神を見せた。角川映画40周年の記念作品だけに、相当なプレッシャーが予想される。

6月25日(木)

■「竹野内豊と倉科カナが結婚か、実家へのあいさつ旅行!?」【ビビット】

交際中の竹野内豊(左)と倉科カナ

昨年10月に交際宣言した2人は、その後も薬膳鍋デートや、秋葉原で家電を物色する様子などが報じられてきた。今回の報道は「愛を確かめた熊本の夜」。交際半年が経過した2人が旅行先に選んだのは、倉科の実家がある熊本。その堂々とした姿に、空港は騒然となったようで、母親と食事をしたのではないか、とも言われている。

竹野内の所属事務所は、「そのあたりで熊本に行ったのは事実ですが、結婚とかの話は特にありません」、倉科の事務所は「プライベートは本人に任せています」とコメント。竹野内は44歳の大人男性だけに、実家の近くにまで行ってあいさつをしていないとは考えにくい。果たして結婚のあいさつはあったのか。仕事の様子を見ながらだろうが、いつ電撃発表があってもおかしくない。

■「よしもと出産ラッシュ! フット後藤、はんにゃ川島に第1子誕生」【PON!】

フットボールアワーの後藤輝基に第1子となる3336グラムの男児が誕生。41歳にしてパパになった後藤は、すぐに母子がいる宮崎の病院に駆けつけたという。さらに、「この度、奥さんが元気な赤ちゃんを産んでくれました! 母子、岩尾、ともに健康です!」とひとボケ入れながら喜びを明かした。

一方、はんにゃの川島章良にも第1子となる2786グラムの女児が誕生。33歳のパパとなったが、出産場所は何と自宅。妻が自宅で産気づいたため、川島が救急車を呼んだが、到着前にお産がはじまり、かけつけた救急隊員が赤ちゃんを取り上げたらしい。

今週は森三中・大島から、よしもと芸人のベビーラッシュ。ここまでかぶると、先輩芸人はお祝いの準備が大変ではないか。

6月26日(金)

■「眞鍋かをりが吉井和哉と結婚。妊娠で吉井が決意か」【ビビット】

竹野内豊(左)と倉科カナ

眞鍋はブログで「私、眞鍋かをりは かねてよりお付き合いしておりました吉井和哉さんと結婚し、現在新しい命を授かっていることをご報告させていただきます」と発表した。2012年2月の交際スタートから3年あまり、35歳での結婚となった。現在安定期に入っており、秋にも第1子が誕生する予定という。

吉井とは歳の差13歳で、前妻との間に4人の子どもがいるだけに結婚への障壁は高かったが、妊娠をきっかけに決意したようだ。眞鍋が妊婦であることに加え、元妻と子どもたちの気持ちを考えると、「挙式披露宴の予定はない」としているのも納得できる。

■「内定取り消し騒動の笹崎里菜アナが、生放送で食リポに挑戦」【スッキリ】

この日は日テレの新人アナウンサーたちが情報番組にハシゴ出演。銀座クラブでのアルバイト経験や内定取り消し騒動で話題の笹崎アナに注目が集まった。

笹崎アナが「私は気になったことにはまず挑戦してみる、という気持ちを大事にしています。全てのものを愛し、がむしゃらに頑張ります。よろしくお願いいたします」とあいさつすると、加藤浩次は「笹崎さんはいろいろあったから頑張ろう。ねえ、頑張りましょう!」と意味深に激励。笹崎アナは多少苦笑いしつつも、「はい、頑張ります!」と笑顔で応じた。

その後、人気のロブスターロールを渡され、生放送での食リポをムチャぶりされると、「すごくたくさん身が入ってます。おいしいです!」と無難にコメント。同期の2人と比べても表情豊かで度胸の良さをうかがわせた。


今週はこのほかにも、「三浦翔平と本田翼が真剣交際」というニュースがあった。しかし、2人の写真どころか目撃情報も、各事務所のコメントもなく、そもそもスポーツ紙の記事全体が持ち上げるような文章だったことから、番宣の可能性も指摘されている。

ともに7月スタートのドラマ制作発表を翌週に控えたタイミングであり、現在2人のポジションは“主演まであと一歩”だけに、お互いにとって悪い記事ではないことは確かだ。私は2人にインタビューしたことがあるが、そろって気さくで奔放なタイプであり、恋人でも友人でも相性は悪くないのかも。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。