鼻水やくしゃみが止まらないときに疑いたい通年性アレルギー性鼻炎って? (1) 花粉症とは違う! 通年性アレルギー性鼻炎の原因と予防法 | マイナビニュース

【レポート】

鼻水やくしゃみが止まらないときに疑いたい通年性アレルギー性鼻炎って?

1 花粉症とは違う! 通年性アレルギー性鼻炎の原因と予防法

 
  • <<
  • <

1/2

一年中、鼻水やくしゃみに悩んでいませんか?

スギ・ヒノキ花粉の飛散シーズンは2月~5月。もう花粉は飛んでいないはずなのに、鼻水が止まらなくてつらい……という人はいませんか? 実は、花粉症を含むアレルギー性鼻炎には、一年中症状が続くものがあります。今回は、いつ誰が発症しても不思議ではない「通年性アレルギー性鼻炎」についてお話しします。


アレルギー性鼻炎とは?

アレルギー性鼻炎は、鼻から吸い込んだアレルギーの原因物質(アレルゲン)を"異物"と判断し、防御反応が働くことによって起こります。主な症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの3つ。ほかの風邪症状はないのに、くしゃみを連発する、透明でサラッとした水様性の鼻水が出る、鼻づまりが治らないといった場合は、アレルギー性鼻炎の可能性があります。

症状が発生するメカニズムとして、まず、アレルゲンを鼻から吸い込むと、体の中に「IgE抗体」と呼ばれる抗体がつくられ、かゆみや炎症を引き起こす化学伝達物質をたくわえ、鼻の粘膜にある肥満細胞に付着します。アレルゲンとの接触で、この肥満細胞が活性化すると、「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」が大量放出されることに。鼻の神経に作用するヒスタミンは、鼻づまりに比べてくしゃみや鼻水をより強く誘発します。一方、ロイコトリエンは鼻の粘膜の血管に作用し、鼻水以外に鼻づまりをより強く起こします。

前述のとおり、アレルギー性鼻炎は、一年中症状が出る「通年性アレルギー性鼻炎」と、花粉が飛ぶ季節にだけ症状がある「季節性アレルギー性鼻炎」(以下、花粉症)に分けられます。花粉症では、鼻の症状に加え、目のかゆみやのどの違和感なども伴います。また、通年性アレルギー性鼻炎と花粉症の2つを発症する人もいます。

通年性アレルギー性鼻炎の原因は「ハウスダスト」

通年性アレルギー性鼻炎と花粉症では、アレルゲンが異なります。通年性アレルギー性鼻炎のアレルゲンの約7~8割は、ダニを主とした室内のハウスダスト。ハウスダストには、ダニのふんや死骸、ゴキブリなどの昆虫、チリやほこり、ペット類の毛、カビなども含まれます。

一方、花粉症のアレルゲンは花粉です。花粉の種類には、代表的なスギやヒノキのほか、ブタクサ、シラカバ、カモガヤなどがあります。地域によって花粉の種類や飛散時期、飛散量などが異なるので、症状にも大きく関係します。

5歳未満の子どもが発症することも

通年性アレルギー性鼻炎は、花粉症と同じで、ある日突然発症することがあります。一度発症すると、治療を行わない限り症状を抑えることは難しく、アレルゲンのあるところでは症状が出ることになります。また、アレルギー体質(アトピー素因)は遺伝するともいわれ、親の症状がそのまま子に遺伝することもあるでしょう。

興味深い傾向として、通年性アレルギー性鼻炎は10~20代の若者に多く見られ、スギ花粉症は30~40代の人に多いというデータもあります。また、10歳未満の小児でも、0~4歳の子どもでは、スギ花粉症の割合は1.1%なのに対し、通年性アレルギー性鼻炎は4.0%、5~9歳の子どもでは、スギ花粉症は13.7%なのに対し、通年性アレルギー性鼻炎は22.5%と、いずれも通年性アレルギー性鼻炎が上回る結果に。スギ花粉症の割合が通年性アレルギー性鼻炎の割合を超えるのは、30歳以降とされています(「鼻アレルギー診療ガイドライン2013」より)。通年性アレルギー性鼻炎は、子どもでも発症する可能性がある病気ということがわかりますね。

予防のポイントは「自宅のダニ退治」

予防法は、自宅での対策が鍵になります。アレルゲンとの接触を絶ち、特に"自宅にダニの巣を作らないこと"を心がけましょう。

<主な予防法>

・室内を掃除機でこまめに清掃する。空気清浄機も有効。

・カーペット、マットをできるだけ避ける。フローリングが効果的。

・カーテンの代わりにブラインドを使用する。

・部屋の湿度は50%、温度は20~25度を目安に保つ。

・ふとんに専用の掃除機をかける。

・ぬいぐるみは丸洗いできるものを選ぶ。

・ペットを寝室に入れないようにする。

症状の程度には、ストレスや疲労、喫煙も影響すると考えられます。ストレスや疲労で自律神経が乱れると、症状が悪化してしまうことがあるので、運動などによるストレス発散は大切です。また、喫煙は鼻の粘膜を刺激する可能性があります。症状があるときはできるだけ控えた方が良いでしょう。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 花粉症とは違う! 通年性アレルギー性鼻炎の原因と予防法
(2) 病院で行う通年性アレルギー性鼻炎の治療法
関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Hカップ清水あいり、"チャック全開"水着姿で悩殺登壇! ポロリ疑惑に大慌て
[16:03 10/1] エンタメ
"少年探偵団"のリメイクアニメ、1月放送開始 - CVに木村良平・上坂すみれら
[15:36 10/1] ホビー
"水着風"コンパニオンが秋葉原に出現! アニメ『競女!!!!!!!!』号外を配布
[15:28 10/1] ホビー
山谷花純、初主演で「殺される」覚悟 - クランクアップで号泣し脱力状態に
[15:12 10/1] エンタメ
HEROの短編が成宮寛貴主演でドラマに、レッテルが見える男の苦悩描く
[14:14 10/1] ホビー