最近、BL(ボーイズ・ラブ)という言葉をよく耳にしませんか? 男同士の恋愛をモチーフにしたBL作品は、いま最も熱いジャンルと言っても過言ではないかもしれません。

でも、BLという言葉を耳にすることはあっても、実際に作品に目を通したことはない……といった男性がほとんどなのでは? 世の中の男性たちが「男同士の恋愛を見てもな……」と、BLを敬遠してしまうのも無理はありません。

ですが、男性がBLを読むことで得られるメリットは、あなたが考えているよりも意外と多いかもしれませんよ。

■恋愛欲が高まる

どうして世の中の女性たちは、これほどまでにBLにハマるのでしょうか。人によっては「男がエロ本を読むように、女性もBLを読んでいるんだろう」と、考える男性が少なくないものです。

ですが、最近のBLは性描写が少なく、むしろキャラクターが男同士ということを指し置けば、少女マンガを読んでいる感覚で楽しむことができます。

女性が少女マンガが好きなように、腐女子がBLマンガを好むのは、登場人物に女性が出てこないことで、女性の自分に劣等感を抱くことなく、イケメン男子たちを目の保養にできるからかもしれません。

あくまでもBLは恋愛作品なので、なかには「こういう男性と付き合ってみたい」「私は女だけど、こんな恋愛ができたら……」と感じながら、作品を楽しんでいる女性も決して少なくないのです。

若者の恋愛離れが話題になっている昨今、自分の恋愛観を見つめ直すためにもBLにはいいリハビリになるかもしれません。出てくるキャラクターが男性だからこそ、男性として登場人物に共感することは大いにありそうです。

普段少女マンガの絵が苦手で恋愛モノはまったく読まない……なんて男性も、BLならさまざまなタッチの絵の恋愛マンガがそろっています。BLを読みながら、あらためて恋愛の魅力について再確認してみては?

■女子が男性にされたい言動が分かる

BLは少女マンガと同じく、女性向けに作られている作品が多いものです。よって、作品によっては女子が憧れる男性キャラクターが描かれていたり。女子が男子にされたい言動がキャラクターたちの行動に適宜織り込まれていたりすることが少なくありません。

こう言うと「それって少女マンガも同じなんじゃ……?」と感じるかもしれませんが、BLマンガは男性キャラクターが主人公なので、登場人物の私生活まできちんと描いてある傾向が高いのです。それこそ主人公の部屋、私服、休日の過ごし方など……。

「女子は男性にこんなことをされたいんだ……?」「男子にこんな憧れを持っているんだ」ということが分かれば、彼女とのデート時でもリードの仕方に気を遣うことができるのではないでしょうか。

いかがでしたか。初めは興味がなかったBLも、「そんなに言うならオススメ作品くらいは読んでみてもいいかな」という、気持ちになった男性も少なくないのでは?

知り合いにBL好きの女子がいたなら、読みやすい作品を貸してもらって、まずはBLがどんなものなのか。試しに読んでみると、案外想像していたよりも楽しめるかもしれませんよ。

<著者プロフィール>
柚木深つばさ
フリーランスライター。「AppWoman」「ウレぴあ総研」「ハウコレ」「東京独女スタイル」「恋学」「ラルーン」「教えて! gooウォッチ」など、女性向け媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。男女にまつわる素朴な疑問について読者視点を心掛けながら、日々記事にして解決していきます。

※写真と本文は関係ありません