モペットって何だ?

このモペットというのは、どうやら拭き掃除専用のロボットであるようだ。ゴミを吸い込むわけではなく、ホコリや髪の毛を吸着しやすいマイクロファイバー素材の「モップカバー」を装着して、動きまわることで掃除をしていく。壁などにぶつかった場合は、方向転換をして掃除を再開する。

本格的なロボット掃除機というよりは、ホコリが気になった時にさらっと使うカジュアルなもののようだ。掃除が面倒だと思ったオレは、ホコリのたまったフローリングの床を、モペットに掃除してもらうことにした。

マイナビベアとも仲が良さそうなモペット

モペットを使ってみた

モペットは単3形アルカリ乾電池×3本で動作する。電池とモップカバーをセットし、本体天面の電源ボタンを押すと移動を開始。運転中は赤いライトが2つ、ゆっくりと点滅する。

10分動きまわった結果、ホコリやゴミをそこそこ集めてくれた。マイクロファイバーでできたモップカバーは、思っていた以上によくホコリをキャッチしてくれる。本格的なロボット掃除機ではないにせよ、実用性は高そうだと感じた。

マイクロファイバーのモップカバー

モップカバーを本体にセットしたところ。被せるのにはちょっとコツがいる

モップカバー用の掃除ツールも付属

タイヤで動くだけというシンプルな構造

電源スイッチを押すと10分間掃除する

<動画(音が出ます)>壁にぶつかると方向転換するモペット。オレの影が写り込んでいるのはご愛嬌ということで勘弁してほしい