多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『「問題が発生したため、○○を終了します」ってどういうこと?』という質問に答えます。

***

「問題が発生したため、○○を終了します」というダイアログは、Android OSを利用しているとときどき遭遇します。アプリやシステムプログラムの異常終了を知らせるもので、それ自体に対処策はなく、原因を突き止めるためのヒントとでもいうべき存在です。

原因はさまざまですが、許可されていないメモリ領域へのアクセス(セグメンテーション違反)など、アプリそのものが抱える不具合/バグにより、システムに強制終了させられるケースが特に多いようです。アプリ自体に問題があるとすれば、アップデートが唯一の解決策です。長らくアップデートされていないアプリの場合、Android OSの最新仕様にキャッチアップしていないために問題を起こす可能性もあるため、アプリの利用を諦めざるをえないかもしれません。

アプリが貯えたキャッシュ(一時利用のデータ)が悪影響を及ぼしている場合には、キャッシュの削除またはアプリの再インストールで問題解決できることもあります。確実な方法とはいえませんが、試す価値はあります。

SDカードが原因のこともあります。音楽プレイヤーや画像ビューアといったマイクロSDカードにアクセスするアプリの場合、カード上のファイルあるいはファイルシステムが破損している、接触不良などカードが物理的な問題を起こしているために強制終了される可能性があるため、マイクロSDカードをアンマウントした状態でアプリを利用して問題がないかどうか試すことも効果的です。

ひんぱんに「android.process.○○を終了します」というダイアログが表示される場合は、アプリではなくシステムプロセス、あるいはシステムが管理権限を持つ連絡先などのデータに問題がある可能性が考えられます。その場合、直前に利用していたアプリをアンインストールして動作に改善がないか確認し、効果がない場合は端末の初期化、さらには購入した携帯ショップへの持ち込みを検討すべきかもしれません。

「問題が発生したため、○○を終了します」というダイアログがたびたび表示される場合は、まずキャッシュの削除やアプリの再インストールを試してみましょう

(記事提供: AndroWire編集部)