Apple Watchをゲットし、いろいろ試しているものの「こんなときどうするんだっけ?」ということも多いはず。ここでは、そんな疑問を解決していきたい。今回はバッテリー残量を文字盤に表示させる方法について。

文字盤にもバッテリー残量を表示したい!

文字盤をカスタマイズしよう!

Apple Watchの連続駆動時間は最大18時間と公表されている。バッテリーが切れてしまうと、通知機能はおろか時間さえわからなくなってしまう。文字盤上でバッテリーの残量がわかれば、充電の必要なタイミングがわかりやすくなるだろう。そのためには、文字盤を「カスタマイズ」する必要がある。まずは、時計が表示されている画面を強く押し、文字盤の選択画面に入ろう。

文字盤を強く押すことで、ウォッチフェイスの選択画面に

バッテリーの残量を表示できる文字盤は、「ユーテリティ」、「モジュラー」、「シンプル」、「カラー」、「クロノグラフ」、「ミッキー」の6種類。「モーション」や「アストロノミー」などでは表示することができないので注意しよう。ここでは、「ユーテリティ」を例に進めていくことにする。

「ユーテリティ」の下部にある「カスタマイズ」をタップ。左右にスワイプすることで文字盤の「ディテール」や、秒針の「カラー」を選択できる。

「カスタマイズ」をタップ

文字盤の「ディテール」を変更

秒針の「カラー」を変更

カスタマイズ画面で一番右までスワイプすると文字盤に、表示する情報を選択できる。「ユーテリティ」では4箇所に情報の表示が可能だ。

一番右までスワイプすると文字盤上に表示できる情報を設定できる

あとは、表示したい場所をタップし、デジタルクラウンを回して「バッテリー」を選択すれば、文字盤にバッテリー残量が表示されるようになる。

デジタルクラウンを回して「バッテリー」を選択

文字盤上にバッテリー残量が表示されるようになった

「ユーテリティ」で表示できる情報は、「バッテリー」以外にも、「アクティビティ」や「天気」、「世界時計」、「日の出と日の入り」など様々。もちろん「オフ」にすることも可能だ。

「月の位相」というものまで用意されている

「オフ」にすることも可能

ちなみに文字盤「カラー」では、右上/下、左上/下に情報を表示できるが、4つ全てバッテリー残量にすることも可能