Apple Watchにメッセージの通知が届いたら……? 細かい内容ならともかく、はい・いいえ程度の簡単な返事ならわざわざiPhoneを取り出さずにApple Watchの画面上で済ませてしまいたいもの。かといって、音声メッセージや音声認識でテキスト入力して送るのは少々恥ずかしい。

ということで、Apple Watch上であらかじめ用意されたテンプレートから選択して返信できる「デフォルトの返信」機能を活用してみよう。メッセージの内容に続いて表示される「返信」ボタンをタップすると選択肢が表示され、タップ一つで送信ができるというものだ。

初期状態ではサンプルのテンプレートが入力されているが、これはiPhoneの「Apple Watch」アプリ上で内容の編集が可能になっており、最大6件まで登録しておくことが可能だ。

コメントを表示した後に「返信」のボタン

返信のテンプレは編集が可能だ

「デフォルトの返信」を編集

「デフォルトの返信」は、iPhone上にある「Apple Watch」アプリで編集が可能。変更するとすぐにApple Watchにも反映される。

Apple Watchアプリで「メッセージ」を開く

「デフォルトの返信」を開く

薄い文字でサンプルが表示されている。ここに好きな内容を登録できる

これでApple Watchからタップ一つで返信することができる。

送りたい文章を選択するだけで即返信

登録画面に文字数の上限は表示されていない。試してみたところ500文字を超えても登録ができたので、長文の返信を用意しておくことも可能だ。

長い返信も登録が可能だ