プレー時に実際に歩くので健康やダイエットにもいいと人気のモバイルオンラインゲーム「Ingress」。しかし、遊び方や表示の意味、ゲームの謎など、初心者はもちろんある程度遊んでいるプレーヤーでも迷うことは多いもの。このコーナーではIngressについての素朴な疑問について答えていきます。今回は「MODの使い方」について。

***

前回、敵のポータルの攻撃方法とコツについて説明した際に、攻撃の前にチェックしておきたいポイントとしてMODを紹介しました。MODとはポータルにインストールすることでポータルを強化できるアイテムのこと。

レゾネーターやウェポンほど数多く入手できませんが、プレーヤーレベル関係なく利用できて、なおかつインストールするとAPが獲得できるメリットがあるので、ゲームをはじめたばかりでも利用したいもの。今回はMODのインストール方法と種類について説明していきます。

MODをインストールする方法は?

ポータルをハックすると獲得できるアイテムの中に、たまに「Portal Shield」「Heat Sink」といった耳慣れないアイテムが出てくるかと思います。こういったアイテムのほとんどがMODで、ポータルにインストールすることでポータルの防御力や反撃力を上げる、リンク距離を伸ばすといった効果があって便利なアイテムです。

MODは基本的にハックで入手する

MODはひとつのポータルに4つスロットがあり、1ユーザーがひとつのポータルにインストールできるのは2つ。MODをインストールすると1個につき125APが獲得できます。

MODをインストールするにはまずポータル情報画面の「MOD」をタップ

空いているMODスロットをタップし、MODを選んでから「インストール」をタップする

MODをインストールするには、まずポータルをタップし、出てきた情報画面の中の「MOD」を選択。4つのMODスロットが現われるので空のスロットをタップし、MODリストからインストールしたいアイテムを選んで「インストール」ボタンをタップすれば完了。