プレー時に実際に歩くので健康やダイエットにもいいと人気のモバイルオンラインゲーム「Ingress」。しかし、遊び方や表示の意味、ゲームの謎など、初心者はもちろんある程度遊んでいるプレーヤーでも迷うことは多いもの。このコーナーではIngressについての素朴な疑問について答えていきます。今回は「ポータル攻撃の基本」について。

***

Ingressで敵のポータルを味方陣営にしたい場合、まずはポータルに攻撃をしかけてレゾネーターを全機破壊し、ポータルを中立化する必要があります。しかし、レベルが浅いユーザーにとって敷居が高いのがポータルの攻撃方法でしょう。

ゲームを始めたばかりでは手順はもちろん、どうやったら効果的に攻撃できるかという点も分かりづらいところ。今回は攻撃における操作方法とビギナーこそ実践したいコツを紹介していきます。

攻撃はボタン長押しのタイミングが重要

敵のポータルやレゾネーターを攻撃するには、まず通常画面を長押ししてメニューを出し、「Fire XMP」を選択。これで攻撃画面が現われます。

画面には攻撃用のウェポンリストが現われるので、使いたいものを左右のスライドで選択。その後、「Fire」ボタンを長押しして離せば、ウェポンが発射し攻撃されます。

通常画面を長押しすると現われるメニューから「Fire XMP」を選択

ウェポンを選択して「Fire」ボタンを長押しし、指を離すと発射される

ここで知っておきたいコツが「Fire」ボタンから指を離すタイミング。長押しすると画面上で光の輪が自分に向って集まってきますが、この光の輪が集まる時のどこで指を離すかで、攻撃の強さの度合いが変わってくるのです。

光の輪が集まる瞬間を狙って指を離すと攻撃力にボーナスが追加され強力に

ウェポンの発射後、敵のレゾネーター上にダメージの数値が表示される。数字が大きいほどダメージも大きい

光が集まるほど攻撃力が高くなり、完全に自分に集まってきた状態で指を離せば、最高で通常の20%増しの攻撃力に。Ingressではウェポンにもレベルがあり、自分のレベルより高いものは使用できません。低いレベルのウェポンでもなるべく効果的に攻撃するためにも、まずは長押しと指を離すタイミングをマスターしておくと良いでしょう。