日本マイクロソフトは19日、10.8インチWindowsタブレット「Surface 3」LTEモデルの発表会を開催した。個人向けモデルの取扱いはY!mobileなどが行う。発表会で同社は「Surface 3」について「世界で最も美しいタブレット」などとアピールしていた。

今のマイクロソフトが目指すこと

発表会の口火を切ったのは、日本マイクロソフトの代表執行役社長である樋口泰行氏だ。今回の発表会のテーマである「Surface 3」を片手に登場し、同日の午前中に開催されていたソフトバンクの発表会に自分が登壇したことに触れ、「戦略的提携をした」と切り出した。

日本マイクロソフトの代表執行役社長、樋口泰行氏

そして、話題は現在のマイクロソフトに移った。樋口氏は、「AppleやGoogleは独自の生態系を持っており、ユーザーの選択ポイントが製品からエコシステムに変わってきている」と指摘。また、「これまでのマイクロソフトは、OfficeやWindows、Surfaceなど製品がバラバラに存在していた」と振り返った。そこで、今後はエコシステムを構築し進化させていくと宣言した。

こうしたビジョンを同社では、「Empower every person and every organization on the planet to achieve more」と呼ぶという。

樋口氏が、同社のビジョンのスローガンを解説

直訳すれば「より多くを成し遂げるためにすべての人と組織に力を貸す」というような意味だろうか。

樋口氏は「グローバルに、個人ユーザーの方も、企業の方も、より充実した楽しい生活、ビジネスにおいてはより生産性が高い、ビジネスライフを実現する」と説明した。コンシューマーだけにフォーカスするわけでもなく、企業ユーザーだけにフォーカスするのでもなく、両方にフォーカスし、仕事を頑張りながら、個人生活も充実させていくことをサポートしていくという。