写真はいちどに複数を撮影するもの。メモリが許すかぎり何枚でも写真を保存できるiPhoneであれば、風景や食べものといった動きが少ない被写体は複数回シャッターを切り、うまく撮れたものを残すことが当たり前の撮影スタイルだ。

だから、そのように撮影した写真を選択するのもひと苦労。たくさんの写真をAirDropでパソコンに送信したり、友人へ送るためメールに添付したりするとき、ひとつひとつ選ばなければならない。どうせほぼ同じタイミングで撮影した写真、選択の操作をまとめて行いたい……と考えたことはないだろうか?

そんなときは、「写真」アプリの「モーメント」モードを使おう。カメラロールの内容は、年別>コレクション>モーメントの順に撮影タイミングを絞り込めるが、そのうちもっとも間隔が短い「モーメント」であれば、複数の写真をいちどにまとめて選択できる。任意の日付ごと、あるいは撮影場所ごとに写真を一括選択できるから、迷う必要がない。不要な写真が含まれている場合は、タップしてチェックを外せばいい。

複数の写真を選択した状態で画面左下にある共有ボタンをタップすれば、AirDropで送信するにせよメールに添付するにせよ、任意の処理方法を選択できる。メールに添付する場合、メールサーバの許容量という問題があるため合計のファイルサイズが問題となるが、一定量を超えると「メール」を選択できなくなるので、心配はいらない。複数の写真をまとめてゴミ箱へ捨てる方法としても使える、ぜひ覚えておきたいテクニックだ。

操作手順をカンタン解説

1 「写真」アプリで「モーメント」モードを表示し、画面右上の「選択」ボタンをタップする

2 選択可能な集合の「共有」ボタンが「選択」ボタンに変化するので、選択したいボタンをタップする

3 その集合に含まれる写真すべてが選択される。あとは共有ボタンをタップして、AirDropで送信するなりゴミ箱へ捨てるなり処理すればいい