『アイドルマスター シンデレラガールズ』のCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!!」発売記念イベントが2015年5月17日、池袋サンシャインシティ噴水広場で開催され、大橋彩香(島村卯月役)、黒沢ともよ(赤城みりあ役)、大空直美(緒方智絵里役)、山本希望(城ヶ崎莉嘉役)、青木瑠璃子(多田李衣菜役)、高森奈津美(前川みく役)、松嵜麗(諸星きらり役)らがトークとミニライブを行った。

会場となったサンシャインシティ噴水広場はアイドルイベントの聖地であり、『シンデレラガールズ』にとっても「お願い! シンデレラ」発売記念イベントなど、数々のイベントが行われた思い出深い場所でもある。地下1階にあるステージから3階までは吹き抜けになっており、ステージの四方、上から下までをプロデューサー(アイマスファン)が囲んでいるのが大きな特徴だ。冒頭は7人揃ってアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のオープニングテーマ「Star!!」を披露して大歓声を浴びた。

高森、大空、黒沢は、同作の噴水広場でのイベントには初参戦。「上まですごい! 余すことなく見られている!」(高森)、「360度みーんなプロデューサーさんですっごく楽しいよってはっしーに聞いてたんです」(大空)、「子供の頃よく遊びに来ていた場所で歌って踊るのは不思議な気持ち」(黒沢)とそれぞれに感想を語り、黒沢が(後ろのイラストで濡れている)蘭子と杏が広場の噴水とコラボしていると指摘すると感心した声が上がった。

アニメ1期の思い出を聞かれると、ユニット「凸レーション」の松嵜、黒沢、山本は第10話を印象的だった回に挙げたが、山本は「実はやり残したことがあるので2期に託します」と謎めいた予告をしていた。作中ではみくと李衣菜が喧嘩ばかりの「* (Asterisk)」の高森と青木だが、高森は「私、実は犬派」、青木は「私、ミントキャンディ好きだから」とキャラクターとの違いを語り、声を演じる2人同士は仲がいいとアピールしていた。大空は「CANDY ISLAND」がクイズでバラエティに目覚めた回がグッと来たとのこと。大橋は13話で「new generations」が笑顔でライブをやりきったことを思い出として挙げていた。

今回のイベントは新曲「GOIN'!!!」の発売イベントということもあり、ステージではもちろん「GOIN'!!!」のライブも。ぎゅっと集まった状態から徐々に散開していくフォーメーションで広がりを見せていたが、大橋も「いつかもっと大勢で『GOIN'!!!』を歌いたいです」と語っていた。公共の場ということでボリュームは抑えめではあったが全方位から降ってくるようなコールは圧巻の一言だった。

告知コーナーには、バンダイナムコゲームスの石原章弘総合ディレクターとアニプレックスの高橋ゆま宣伝プロデューサーが登場。石原氏が『シンデレラガールズ』登録会員が500万人を突破したこと、そして『シンデレラガールズ』CDシリーズが累計180万枚を突破したことを報告すると会場は大歓声に包まれた。ゲーム『シンデレラガールズ』では本日16時より500万人突破記念キャンペーンとして、「Twitterでつぶやいて10回ガチャチケットをゲット!!キャンペーン」がスタートしている。

アニプレックスの高橋氏は、アニメBD第2巻のジャケットを初公開。大橋彩香が除幕した下から登場したのは、大橋演じる島村卯月のキュートすぎるイラスト。大橋は嬉しさのあまり足踏みをして喜びながらイラストのかわいさを語っていた。さらに高橋氏は、『シンデレラガールズ』のアイドルたちに企業がお仕事を依頼する「リアル346プロ」企画のスタートを告知。猫カフェのプロモーションを前川みくに、飴のプロモーションを双葉杏と諸星きらりに依頼といった具合に、現実の企業のプロモーションに『シンデレラガールズ』のアイドルたちが協力するものになるようだ。アニメ『シンデレラガールズ』公式サイトでは既に企業からの依頼フォームが設置されている。

最後は7人が『シンデレラガールズ』全体のテーマ曲である「お願い! シンデレラ」を披露してステージは終了となった。締めの挨拶では、この地でのイベントをすでに経験していたメンバーにも、初めてのメンバーにもそれぞれに感慨があることを感じさせたが、諸星きらり役の松嵜が2年前のイベントを振り返りながら語った「夢として語っていたアニメ化が実現して、そのアニメの曲をこの場所で歌えて本当に嬉しいです! まだまだ夢を叶えていく彼女たちに置いていかれないように私たちも頑張って行きたいと思います!」との言葉がとても印象的だった。