お金を貯めるための最初の第一歩は積立貯蓄です。無駄遣いしているわけではないのにお金が貯まらない、毎月生活がギリギリで貯める余裕がないという人は、あれこれ考えずにまずは自動積立を始めましょう。

これなら確実! 貯蓄の第一歩は自動積立からスタート

銀行などの自動積立は、毎月指定した日に指定金額が自動的に普通預金口座から引き落とされるので、意志が弱くても強制的にお金が貯まる強力な仕組みを持った貯蓄商品。

上手に利用するコツは、お給料が振り込まれる口座に積立をセットすること。そして積立実行日はお給料日の翌日にすること。この2点を守れば、お金を使う前に貯蓄を先取りでき、引き落とし日に残高が足りなかったということを避けられます。

毎月の最低積立金額は、5000円以上や1万円以上としている銀行が多いですが、ゆうちょ銀行のように1000円以上と少額から始められる銀行もあります。

ちょっと無理して捻出できる額を積立額の目安に

余裕がほとんどなかったり、定期的な収入が確保できていないという人には、数千円からはじめるというのもアリですが、あまり少ない金額ではじめても貯まるのに時間がかかりすぎてしまい、継続の意欲がそがれるので注意が必要です。

もちろん、お給料が手取りで20万円なのに早く貯めたいからと毎月10万円ずつ積み立てようと思ってもそれは現実的ではありません。

今の収支状況を見直してみて、ちょっと無理をするぐらいのさじ加減がちょうどいい積立額です。毎月赤字ぎりぎりの生活をしているなら、無駄な支出はないかチェックしてみて、まずは1万円の積立額を捻出することからはじめてみるといいでしょう。1万円積み立てられれば1年間で12万円貯まります。これに弾みをつけてさらに積立額を増やしていくことで貯蓄のスピードも上がっていくはずです。

お給料が振り込まれる口座にセット! 手間を省くのが継続のカギ

自動積立は銀行などの窓口や郵送で申し込むのが基本。自宅のパソコンで何でも済ませてしまうという人にとっては、ソニー銀行など一部のネット銀行をのぞいて手続きにちょっと手間がかかるのが難点です。ただ、一度手続きをしてしまえば、あとは忘れていても自動的にお金が貯まっていくので、面倒くさがらずに手続きをしましょう。

はじめるからには少しでも有利な商品を選びたいと思う人もいるかもしれませんが、積立の場合は基本的に金利を気にしなくてOK。それよりも利便性が優先です。お金が入ってくる口座にセットしないと積立のためのお金を自分で移すという手間がひとつ増えることに。それによって長期的に継続が難しくなることもあるので、お給料や定期収入が振り込まれる口座にセットするのが鉄則です。

積み立てたお金は定期預金などで運用されますが、現在のようにどこへ預け換えてもわずかな金利しか付かない状況では、あれこれ預けかえることを考えなくて大丈夫。

50万円ぐらいのお金が貯まったら、積み立ては継続しながら、たまったお金をもっと有利な商品に預けかえることを考えていい時期です。ネット銀行など同じ定期預金でも金利が高めの商品もあるので、新たな明け先を検討するといいでしょう。

それまでは資産を効率よく増やしていくための元手をつくることに徹して、積立額を少しでも多く捻出することに努めてください。

<著者プロフィール>

ファイナンシャルプランナー 堀内玲子

証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て1993年に独立。1996年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして金融・マネー記事などの執筆活動を中心に、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別 ライフスタイル別 生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)など。