Xperia Z4と比べても魅力は大きく劣らない

では、2015年夏モデルスマホと比べるとどうだろう。本校執筆時点(2015年5月10日)では、まだ各キャリアの2015年夏モデルスマホは未発表だが、ソニーモバイルが4月20日に発表し、2015年夏モデルとして今後発売が予定されている、次期フラッグシップスマホ「Xperia Z4」(以下、Z4)と比較してみたいと思う。

まず、Z4ではCPUが最新モデルのSnapdragon 810に強化され、性能的にはZ4のほうが上になる。ただ、スマホ向けCPUの性能進化の割合は鈍化しており、大幅な性能向上にはなっていないはずだ。そのため、性能面でZ3 Compactが大幅に劣るということはないと考えられる。

機能面では、ワイヤレスでハイレゾ再生が行えるソニー独自コーデック「LDAC」をサポートしたり、フロントカメラが強化されるなどの進化が見られる。このうち、フロントカメラの強化については、セルフィー需要が増えている現在、Z3 Compactに対する大きな優位点になりそうだ。

Z4ではフロントカメラが進化しているため、その部分はやや劣る

ただ、メインのリアカメラは、Z4でも撮像素子やレンズの仕様は変わっておらず、Z3 Compactと同等。カメラ機能としては、新たな撮影モードや撮影アプリが追加されるという面もあるが、それらはソフトウェアで実現するもので、Z3 Compactに対してもソフトウェアのアップデートなどで反映される可能性は十分考えられる。

Z3 Compactのリアカメラに採用されている映像素子とレンズの仕様は、Z4のリアカメラと同じだ

そう考えると、性能や機能的に見ても、Z3 Compactが2015年夏モデルスマホに劣る部分はかなり少ないと思われ、魅力は十分に維持されると言えそうだ。