声優として数多くのアニメ作品に出演し、アーティストとしても活躍中の内田真礼が、自身の3rdシングル「からっぽカプセル」の発売を記念したイベント「Maaya Party! Vol.3」を、2015年4月18日に開催した。

ステージに登場した内田真礼。右は司会のちゃんこ氏

大阪・名古屋に続いて行われた「Maaya Party! Vol.3」だが、東京会場はおなじみの科学技術館サイエンスホールで、今回も構成作家のちゃんこ氏が司会を担当。ちゃんこ氏の呼び込みで内田がステージに登場すると、会場からは大きな歓声が上がる。なお、東京会場では3回のステージが行われたが、内田は毎回、衣装を変えての登場となった。

第1回目の衣装。「夏を先取りしすぎて、袖が……(笑)」(内田)

第2回目は純白の衣装で登場

第3回目は"忍者っぽい"黒の衣装とサイドポニーの組み合わせ

オープニングでは、3rdシングル「からっぽカプセル」や『アニメで分かる心療内科』についてのトークを展開。「からっぽカプセル」はハッピーな曲という内田は、ファンと一緒に歌うところがたくさんある曲なので、「皆さんと一緒に作る曲」と語る。

さらにオープニングトークでは、来場者アンケートで寄せられた質問に答えながら、「納豆」やドラマ『JIN -仁-』など、内田のハマっているものの話題で盛り上がり、「真礼に聞けば分かる心療内科」のコーナーでは、ファンから寄せられた悩み相談に、名回答・珍回答を交えながら処方箋を出していく。

続くコーナーは、3回のステージでそれぞれ違うものが用意され、1回目のステージは「からっぽ格言」。偉人の残した格言の穴あき箇所を埋めるというものだが、最初に「島崎藤村」の問題が出てくると、思わず内田は「しまざき……ふじむら?」。ちゃんこ氏はもちろん会場からも総ツッコミを受けて動揺する内田は、さらに混乱して「ふじむらとうそん」と言ってしまう一幕も。

2回目のステージは「深層心理に眠る! からっぽ ?クエスチョン?」。これは、質問に対して頭をからっぽにして、純粋な気持ちで邪念なしで答えるというものだが、BOXから引いた紙に書かれた単語が強制的に答え(深層心理)となるため、

・最近ハマっているものは? → 「ヌンチャク」 ・3rdシングルの聴きどころは? → 「もずく」 ・次に歌いたい曲のタイトルは? → 「たこ焼き」

といった感じのチグハグな回答の連続。予想外の深層心理にも負けず、内田はちゃんこ氏との息のあった掛け合いを交えながら切り抜けていく。

3回目のステージは、「Maaya Party!」ではおなじみの「ライブMCリハーサル」。今回は8月に行われるアニメロサマーライブへ内田が出演することが決定しているのをうけてのもので、アニサマのステージでのMCを想定して行われた。

MCのお題は「深谷ネギ」「柴犬」など

そして、イベントの締めくくりはライブコーナー。今回のライブコーナーでは、3rdシングルの「からっぽカプセル」とカップリングの「Life is like a sunny day」、さらにもう1曲ということで、「高鳴りのソルフェージュ」(1回目)、「ギミー! レボリューション」(2回目)、「創傷イノセンス」(3回目)をそれぞれ披露。会場全体と一体となって盛り上がり、各回およそ1時間のステージを締めくくった。