プレー時に実際に歩くので健康やダイエットにもいいと人気のモバイルオンラインゲーム「Ingress」。しかし、遊び方や表示の意味、ゲームの謎など、初心者はもちろんある程度遊んでいるプレーヤーでも迷うことは多いもの。このコーナーではIngressについての素朴な疑問について答えていきます。今回は「リンクできるための条件」について。

***

Ingressをプレーする楽しみは様々ありますが、遊んでいてもっともうれしい瞬間はやはりリンクを張ってCFを作った時ではないでしょうか。

しかし、ゲームを始めたばかりの方で悩むのが、「リンクが張られていないポータルがあるのにリンクできない」ということ。実はリンクを成立させるためには6つ条件があります。これらの条件は、プレーを始めたばかりの初心者がまず知っておきたいものから、ある程度プレーに慣れたユーザーでも見落としがちなものまでいろいろ。今回はリンクするために知っておきたい条件に付いて説明しましょう。

リンク先ポータルもレゾネーターが8機そろっている

リンク元のポータルは、8つのレゾネータースロットすべてにレゾネーターを刺すと「Link」ボタンが出てリンクできるようになるのは前回紹介した通りですが、リンク先のポータルも同様にレゾネーターがすべて刺さっていないとリンクできるようにはなりません。

たまにレゾネーターが欠けている状態でリンク張ってあるポータルもありますが、これはリンクを張った後に敵の攻撃を受ける、または時間経過でXPが足りなくなってレゾネーターが壊れてしまったもの。こういったポータルに新たにリンクするためには、やはりレゾネーターを補充する必要があります。

ポータルはリンク先も元もレゾネーターが8つそろってはじめてリンクできる状態になる

通常画面ではポータルの周囲を囲む形でレゾネーターが表示されるので、近場ならポータル情報画面を開かずともレゾネーターの有無が確認可能

敵のCFやリンクを破壊するには敵方のポータルを攻撃してリンクが維持できない状態にする必要がある