女友達は時に最強の味方になってくれる場合もあれば、「女の敵は女」という言葉もあるように、天敵のような本性を発揮する女友達もいます。今回は、恋愛運を下げる女友達の共通点をお伝えします。

■約束を守らない女

もっともわかりやすいのが、約束の時間を守らないケース。例えばあなたが、常に約束の時間の15分前に、待ち合わせ場所に到着するタイプだったとします。対して約束を守らない女友達が常に10分、遅刻するタイプだったとすると、あなたは毎回、彼女が到着するまで25分、待ちぼうけを食うはめになります。

待つ時間のストレスを解消するのであれば、あなたが時間ちょうどに到着すればいい、あるいは待ち合わせの時間を早く伝えればいい、という問題ではありません。待ち合わせの時間より早めに到着することの意味は、相手を尊重している(相手を低く見ていない)ことの行動的結果です。相手への気遣いなのです。それを女友達は理解していない、ということ。あなたの気遣いに気づく想像力や、場の雰囲気を察知する力に欠けている、ということなのです。

こういう女友達と合コンへ行ったとしましょう。もし「いいな」と思った男性がかぶった場合、彼女はあなたと別の男性を「お似合いだよ」などと言ってくっつけようとする、気遣いのない発言を堂々とする可能性があります。また、合コンなど異性が絡む場に来るときだけ集合時間を守り、あなたをイラッとさせるかもしれません。結果、あなたのイライラした顔を男性にさらしてしまうことになり、あなたの恋愛運を下降させてしまうのです。

■サバサバ系を自称する女

「私、サバサバしてるってよく言われます」。この手の発言をする女性に限って、実は内面はサバサバしていません。サバサバしているか否かは本人ではなく他人が評価するものであり、自称している時点でアウト。「女性同士の悪口には参加せず、男性とも性別を超えたつき合いができ、かつ男性からは女性としても見られている」という演出をしたいだけなのです。

女友達が男性の前でこの発言をしたら、その場の女性の中で主役になりたい本音の現れ。人を押しのけてでも自分が前に出たいタイプということでもあるので、あなたの恋愛運を下げる恐れがある、ということです。

■他人の持ち物をすぐ欲しがる女

食事中に「それ、ひと口ちょうだい」と言う、あなたの持ち物を見ると「少しの間だけでいいから貸してくれない?」とねだってくる。このように他人の持ち物をすぐ欲しがる女友達は、あなたの恋人を欲しがる危険も十分にはらんでいます。彼ができても会わせないほうが身のためです。

以上、恋愛運を下げる女友達の共通点を3つお伝えしました。約束の時間を守らない、他人の持ち物をすぐ欲しがる女友達とはストレスが爆発する前に距離を置き、サバサバ系を自称する女友達へは、その発言自体をスルーしたほうがいいかもしれません。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。