北野武監督が『アウトレイジ ビヨンド』(2012年)の次に手がけたのは、「ジジイが最高!!」というコピーがついた、痛快な人間ドラマ『龍三と七人の子分たち』だ。藤竜也を筆頭に、平均年齢73歳のベテラン8人の俳優陣が、個性を炸裂させ、大暴れする勇姿がたまらない。

藤が演じるのは、その昔"鬼の龍三"と恐れられた強面の男だ。龍三が七人の子分と共に、オレオレ詐欺や悪徳訪問販売で荒稼ぎをしている若手の詐欺グループに物申す!本作は、コントのように軽妙な会話劇をふんだんに取り入れたり、度肝を抜くようなカーチェイスなどのアクションがあったりと、一筋縄ではいかない娯楽作に仕上がった。北野武監督と、藤竜也にインタビューし、気になる撮影裏話について聞いた。

北野武監督(左)と藤竜也
撮影:大塚素久(SYASYA)

――本作の脚本には、漫才の掛け合いのような会話劇が散りばめられています。北野監督は、どんな点に工夫をされましたか?

北野武監督「今回のは、漫才の台本を書くようなもので、いつもやっていることだったけど、問題は役者たちがこの通りにこなしてくれるかどうかだった。漫才はタイミングが大事だけど、映画は編集で流れを作れるので、コメディアンじゃない人の方が合うと思った。コメディアンがやったら絶対面白くならないから、キャスティングはちゃんと演技の上手い人を呼んでくれとお願いした。そういう面では、思惑どおり。ゲラゲラ笑えるのは、笑わせるのが本職じゃない俳優さんたちだからだ」

――藤さんは、今回かなりチャレンジングな役どころだったと思います。衝撃的なシーンもありましたが演じるにあたり、抵抗はなかったですか?

藤竜也「全然なかったです。やっぱり、スケベなんですよ。ああいう思い切ったシーンを、実はやってみたかったんです。なかなかありませんから、今回は楽しんでやれました。ただ、僕は笑わせるような芝居はできませんからね。監督が『普通にやってくれればいい』とおっしゃっていただいたので、じゃあ、あとは料理してもらうだけだと思いました」

――そば屋で賭けをするシーンでの、藤さんと近藤正臣さんとの掛け合いが、実に愉快でした。

北野監督「藤さんと近藤さんの芝居は、客観的に見るとコントなんだけど、本人たちには、一生懸命、賭け事をやってくださいとだけ言ったんです。それがはた目で見るとめちゃくちゃマヌケで、映像で見るとすごく笑える」

「近藤さんとは、テレビで一緒にやったことがあって、わりと気心が知れているんです。でも、『もう1回!』なんて言ったら失礼だから、けっこう気を張ってやっていました。あのシーンでは、わけがわからないけど、本当に若いのをぶん殴りたくなっていきました(笑)。ものすごくテンションが上がったんです」

北野監督「初期の台本には、そば屋のネタ以外もいろいろとあったんだけど、いっぱい削ったんだ。たとえば犬が来て、オスかメスかを当てるってことで、犬が逃げた瞬間、2人で追いかけていって、タマのあるなしを確認するとか。でも、最近、野良犬ってあんまりいないし、散歩している犬を押さえつけるのも動物愛護協会に怒られるなあと。他にも、歩いてくる女の人の年を当てるとか。身分証明書を見せろというのもちょっとなあと(苦笑)。それで、そば屋の話を何個か重ねることにした」