JUGEMブログやレンタルサーバー「ロリポップ!」など多くのインターネットサービスを提供し、最近はハンドメイドマーケット「minne」のCMも話題になっているGMOペパボ。マイナビニュースでも過去に社長のコスプレボーイスカウト風内定式ペパランチョンなどの取材に伺っているが、今回も「新卒採用にむけて、『普通じゃない説明会』を行うのでぜひ来てください!」と誘っていただいた。一体何が行われるのだろうか……!?

会場に入ったところからもう普通じゃない

会場に到着するとまず目に入るのが、ロビーに点在する看板。とんかつQ&Aでおなじみ「グーペ」のロースおじさんによる「ベルサイユのぶた」、ロリポップ! キャラクターによる「ロリオとロリエット」など、すでに今回のネタはもしかして……? と思わせるつくりとなっていた。

ロビーにレッドカーペットが……

インターネットで愛されているロースおじさんとミンチー

受付をすませると、渡されたのはチケット・チラシ・パンフレットのセット。ちゃんと"もぎり"までいる芸の細かさに感動しながら客席へ向かう。目の前に広がるステージで、何かが行われる予感がビンビンだ。

「これは内緒ですけど……下から出てきます」

スタッフの方に囁かれ、取材陣に緊張が走った。

チケット、チラシも細部まで凝っている

豪華なオープニング

場内が薄暗くなると、映像が流れ始めた。映画館などでよくある「公演前の注意」だが、なんと出てきたのは「地獄のミサワ」。地獄のミサワさんと縁があるという同社ならではの映像に、集まった学生からも絶えずくすくす笑いが漏れていた。

映像には地獄のミサワ

その空気を突き破るように突如スモークがたかれ、ドラマチックな光が場内を満たす。せり上がってきたのは、羽根を背負ったトップスター・佐藤健太郎氏。代表取締役社長という肩書きにふさわしい自信に満ちた眼差しに、堂々としたダンスはまさにトップの風格! ダンサーを従えて踊る姿に、観客は熱い視線を注ぐ。

下から出てきた

トップスターの風格を持つ佐藤社長

歌劇団メンバーによる息のあったステージ

続々と増えるダンサーもよく見ると若手から立場が上の方までそろっており、トップを支える心が伝わってくるようだ。一体感あふれるステージに惜しみない拍手が送られた。

そのまま通常の説明会に

ワンステージ終えた佐藤社長が「さて、ここからは通常の説明会です」と宣言すると、事業の今後や「もっとおもしろくできる」という理念とミッション、採用方針など説明会はまじめな内容に。だが、Twitter等では「羽根がふよふよして集中できない」「衣装がゆらゆらして集中できない」と絶えずツッコミが入っており、ハッシュタグ「#ペパボ新卒」がトレンド入りするなど話題性においても「普通じゃない説明会」となっている。トップスターである佐藤社長は「サービスもバックオフィスも含めておもしろくしていく、会社そのものがおもしろくなっていけばいいよねという理念でやっています」と語ってくれた。

話している内容はまじめ

職種の説明やパネルトークも

社内の様子がわかる映像

その後も社内の様子がわかる映像、エンジニア職、デザイナー職、総合職の説明、社長×新卒のパネルトークなど、かなり充実。質疑応答も非常に和やかでフランクな雰囲気で進んだ。そしてフィナーレでは再度トップとダンサーズが登場! 惜しまれながらその幕を閉じた。

ペパボ歌劇団、解散公演だったそうだ

決めのポーズで1枚

どうしてこんな説明会になったのか

さて、今回の「普通じゃない説明会」一体どういったコンセプトだったのだろうか? 人材開発グループの内田さんにお話を伺った。

――今回のテーマに決まったのはどうしてですか?

内田さん「昨年、歌舞伎風の説明会を行いました。うちでは"前年をしのぐ壮大さ"がルールなんです。期待に応えるために、今年は更に派手なものとして歌劇団風という試みになりました」

GMOペパボ 代表取締役社長 佐藤健太郎氏

――練習にはどれくらいかかっているんですか?

内田さん「オープニングには4週間かけています。週1で集まって、あとは各メンバー自主練を重ねました。トップスターが社長、あとはダンスのうまい人が自然に2番手3番手とフォーメンーションを組んでいったのですが、『"次は自分がトップ"という気持ちで踊ってください』と指示を出しました(笑)」

楽屋でのひとこま

――今回の説明会のポイントはどこにありますか?

内田さん「マネージャーなど立場が上の人も『新卒ウェルカムでバックアップします』と伝えたかった、というのはひとつのポイントかもしれません。新卒に近い若手社員だけではなく、あえて各職種の責任者を登壇させることで、何も知らずに社会に出てくる人たちに対して教育、バックアップ体制を用意しているというメッセージを贈りたかったんです。本人たちは、とても緊張していましたが(笑)」

ステージに立つのも一苦労

――就活中の学生さんへのメッセージなどはありますか?

内田さん「もともとおかしげな説明会をやりはじめた発端が、就活中の学生さんが普通の説明会に行きすぎて疲れてしまうのではないか、という気持ちからでした。『就活がいやだな』となってしまっていたら悲しいですから……。来ていただいた方に、『就活も悪くない』と思っていただけたらうれしいですね」

実は就活生を思った説明会だった

就活生を思う気持ちから始まっていたGMOペパボの「普通じゃない説明会」また来年も更に壮大なテーマで行ってくれるに違いない。