明日4月24日に発売されるApple社のApple Watch。もうすでに購入予約したという人は多いと思う。一方で、価格や使用感が気になって購入しようかどうか迷っている方も多いのではないだろうか?どんな製品か分からないまま、いきなり購入には踏み切りにくいだろう。

携帯キャリアで唯一Apple Watchを取り扱うソフトバンクモバイルでは、現在「ソフトバンク銀座」および「ソフトバンク表参道」において、同製品の購入予約を受け付けている。この2店舗は購入を検討している方にとってうれしいシステムを導入している。本稿で詳しく紹介していこう。

実際にApple Watchを装着可能! 使い心地が確認してから購入できる

まずは、Apple Watchの試着サービスだ。Webサイト上でApple Watchのデザインやスペックを目にしても、実物を手にしてみないとその良さが分かりづらい。ソフトバンク銀座とソフトバンク表参道では、実際に好きなタイプのApple Watchを試着できるようになっている。

試着するには、あらかじめソフトバンクモバイルWebサイトから予約する必要がある。ソフトバンクモバイルのApple Watchサイト上にある申し込み画面で店舗を選んでメールアドレスを入力すると、試着予約フォームのURLが記載されたメールが届くのでこれをクリックする。現われた予約フォームに希望時間と必要事項を入力して送信すれば予約完了だ。今回、ソフトバンク表参道で実際にApple Watchを試着してきたので、写真を交えて紹介しよう。

試着の予約はソフトバンクモバイルのApple Watchページから申し込みできる

ソフトバンク銀座とソフトバンク表参道、両店舗の店内にはソフトバンクで販売するすべてのApple Watchモデルおよびカラー・デザインバリエーションを展示したショーケースが設置されている。このショーケースで試してみたいモデルやデザインを選ぶと、試着コーナーで実際に手首につけてデザインや使用感をチェックすることが可能だ。

ソフトバンク表参道に設置されていたショーケース。ソフトバンクが取り扱うApple Watchのすべてのモデルが展示されている

Apple Watchは38mmと42mm、2サイズのボディが用意されており、ボディのボリューム感の違いはもちろん、メールやマップなどアプリによっての画面の見やすさが変わってくる。試着することで、38mmと42mmのどちらが自分にとって使い良い大きさか確認することができるだろう。

ボディの大きさや着けた感じなど、試着してみて分かることは多い

バックルの様子もデザインにより様々だ

3タイプのApple Watchが試着可能

またApple Watchはモデルを選ぶにあたって、ボディのサイズ以外にも重さやデザイン面が気になるところだ。Apple Watchは「Apple Watch」「Apple Watch Sport」「Apple Watch Edition」の3種類のモデルがあるが、ソフトバンクで扱っているのは「Apple Watch」「Apple Watch Sport」。

「Apple Watch Sport」はカラフルでなおかつアルミニウムボディによる軽量さが魅力のモデル。一方、「Apple Watch」はステンレススチールボディとサファイアクリスタルのディスプレイによる強靭なボディに、リンクブレスレット、ミラネーゼループ、モダンバックル、レザーループ、クラシックバックル、スポーツバンドといった多様なバンドデザインが用意されている。

軽量でポップなカラーの「Apple Watch Sport」

メタルやレザーなどの素材を使い多彩かつ高級感あるデザインの「Apple Watch」

試着の際には、展示されている様々なApple Watchのうち3点まで選ぶことが可能。洋服の試着のように着け比べながら自分に似合うデザインを探すことができて、その上で購入の予約手続きに進めるようになっている。

試着では3種類のApple Watchを選んで比較することも可能

試着スペースの様子。試着できる時間は1回につきモデル選びの時間を含めて30分

分割払いで購入可能、購入ハードルがぐっと下がる!?

Apple Watchを購入するかどうか悩む点について、使用感やデザインのほかにもうひとつあるのが価格の問題だろう。Apple Storeをはじめとする販売店で予約購入する場合は一括払いのため、購入したいけれど金銭面で難しいという方もいるかもしれない。

そんな中、ソフトバンクでは唯一24回の分割払いにも対応している。条件は、ソフトバンクモバイルのiPhone 5以降を使っていることと、クレジットカードを持っていることの2点のみ。さらにソフトバンクでは6月30日までApple Watchを分割払いで購入すると、通常5%の金利が0%になる「ゼロ金利キャンペーン」を実施している。購入におけるハードルが下がっているのはうれしいところだ。ソフトバンクのiPhoneユーザーでApple Watchの購入を検討している方は、分割払いという選択肢も考えてみていいだろう。

Apple Watchについての詳細は、スタッフに聞くまたは試着スペースの端末でチェックできる

*  *  *

新しいガジェットとしてのみならず、新時代のファッションアイテムとしても注目を集めているApple Watch。最新鋭の製品ゆえ、決して安いモノではない。買うなら、プロダクト内容とデザインに納得してからと考えるのも当然のことだ。

その点、ソフトバンク銀座とソフトバンク表参道は、実際に腕につけてみた上で購入予約できる数少ない場である。Apple Watchに興味がある方はまず試着の申し込みをしてみてはいかがだろうか。