iOSの「メール」には、「スレッドにまとめる」機能がある。スレッドとは、同じトピックに関連した投稿(メール)の集まりのことで、最初の投稿に対する返信、その返信に対する返信……と受信/返信の繰り返しにより形成される。最初の投稿に対する返信の積み重ねであるため、おのずと話題は1つに絞られる。あとからスレッドを読み返せば、1つの話題を時系列的に追いかけることができるというわけだ。

「メール」でスレッドにまとめる機能を有効にする場合、「設定」で「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、「スレッドにまとめる」スイッチをオンにする。これだけの操作で、同じトピックに関連した投稿は1つのスレッドにまとめて表示されるようになり、最初に投稿されたメールをタップすることでスレッド全体を表示できる(以下、スレッド画面)。

1つのスレッドに属すメールはスレッド画面で確認できるが、メール(受信)ボックスを開いた直後の画面では、どのメールがスレッドを構成しているかどうか区別できない。このメールをきっかけにやり取りが始まったはず、という記憶を頼りにスレッド画面を表示しなければならないのだ。左端に返信マークがあるかどうかで見分ける方法もあるが、iCloudメールの場合はMacなど他のデバイスで返信している可能性が高く、その場合返信マークは表示されない。

しかし、いちいちスレッド画面を開かなければスレッド数を確認できないというわけではない。受信ボックスを開いているとき、スレッドを構成しているとおぼしきメールを左方向へスワイプしてみよう。スレッドに含まれるメールの場合、「ゴミ箱」ボタンに表示されている数がそのままスレッド数なのだ。逆にいえば、ゴミ箱に数字が表示されているメールは複数回やり取りがあったもの、すなわち重要度の高いものだとわかる。削除する前に、ゴミ箱の数字が大きいメールはスレッドの内容を確認しておこう。

操作手順をカンタン解説

1 1つの話題で複数回やり取りしたメールは「スレッド」を構成する。タップするとスレッド一覧が表示され、やり取りしたメールの通数がスレッド数として表示される

2 スレッドを構成するからといって、メール一覧画面では区別して表示されない。しかし、メールを左方向へフリックすると……

3 「ゴミ箱」にスレッドを構成するメールの通数が表示される。これで、1つの話題でどれだけメールがやり取りされたかがわかる

(提供:iPad iPhone Wire)