冬季オリンピックや世界選手権といった大きな国際大会はもちろん、国内大会、アイスショーなど、さまざまな舞台で活躍する男性フィギュアスケーターたち。国民的な人気も高く、テレビ番組での活躍も増えていますね。 今回マイナビニュースが注目したのは、そんな男性スケーターたちのリンク外の姿。「メガネをかけたら似合いそうな男性スケーター」というテーマでアンケートしてみましたので、早速ランキング結果をご覧ください。

第1位に輝いたのは、昨年現役を引退したあのスケーター!

メガネが似合いそうな男性フィギュアスケーターNo.1に輝いたのは、高橋大輔さんでした。世界屈指のステップで、多くのファンを魅了してきた高橋さん。現役を引退しても、その人気はまったく変わっていないようです。

その演技を一言で表すとしたら、やはりしっくりくるのは「セクシー」という言葉でしょうか。そのあたりが、No.1に選ばれた理由かも? 票が集まった理由を詳しく見てみましょう。

・「男前だから、何をしても似合うと思うので」(男性/北海道/35歳)
・「甘いマスクにひとアクセントできて、さらにセクシーに」(女性/東京都/33歳)
・「黒縁の眼鏡とかが似合いそう」(女性/大阪府/31歳)
・「顔が濃いから似合いそう」(男性/愛知県/38歳)
・「メガネをかけたら、かっこいいインテリ風になると思う」(女性/東京都/33歳)

また、「いつもメガネをかけているイメージがある」(男性/埼玉県/33歳)というコメントも。そう言えば、引退会見でもメガネを着用していましたね。ヒゲもプラスされて色気が増して、とてもよくお似合いでした。

高橋さんは顔立ちがハッキリしているので、多少インパクトの強いフレームでもバッチリ似合いそうです。

日本が世界に誇る金メダリストが第2位!

2位は、ソチオリンピックでの金メダル獲得がまだ記憶に新しい羽生結弦選手。「ゆづ」の愛称で親しまれ、リンク外ではかわいらしい一面も見せてくれる羽生選手ですが、一旦リンクへ足を踏み入れると、驚くほど力強い表情に。そのギャップにやられた……というファンも少なくないでしょう。

1位の高橋さんと同様に、羽生選手もメガネ姿を見る機会が比較的多いような気がします。

・「細目にメガネが最高です」(女性/大阪府/27歳)
・「凛々しい顔立ちだけに、より知的に見えそう」(男性/東京都/43歳)
・「印象がまた変わるかも?」(女性/福岡県/37歳)
・「テレビでかけているのを見て、すごく似合っていた」(女性/千葉県/28歳)
・「色白で文系っぽくて似合うと思う」(女性/東京都/29歳)

1位の高橋さんは「黒縁メガネ」が似合いそうという声が多かったのですが、羽生選手には「シャープなのが似合いそうです」(男性/長野県/48歳)という声も。たしかに、切れ長の目が印象的で、体の線も細い羽生選手には、細めのフレームがよく似合いそうです。

第3位は、独特の世界観が魅力の町田樹さん

昨年、惜しまれつつも現役を引退した町田樹さんが3位にランクイン。現役生活最後となった全日本選手権FPで披露した「第九」は、とても印象的でしたね。

また、町田さんといえば、インタビューなどで語った「町田語録」にも注目が集まりました。非常に読書家であることも知られていますので、その知的なイメージが今回のランクインにつながったのでしょうか?

・「頭が良さそうで、スケートにも独自の理論を持っているから」(女性/岡山県/31歳)
・「顔立ちがはっきりしているので似合いそう」(男性/埼玉県/32歳)
・「学者みたい」(女性/熊本県/44歳)
・「哲学書などを読むと聞いたこともあり、博識だから」(男性/鳥取県/32歳)
・「以前メガネをかけて演技していたことがあったが、似合っていたので」(女性/東京都/29歳)

町田さんには「独特なファッションをする人だから、個性的なメガネをかけたら似合いそう」(女性/福岡県/28歳)というコメントも。高橋さんは「黒縁」、羽生選手は「シャープ」、そして町田さんは「個性的なメガネ」。もちろん、あくまでもイメージではありますが、人によって似合いそうなメガネがまったく違うというのは面白いですね。

3位まではこのような結果となりました。実際にメガネ姿を見て、「似合っている」と感じた人は少なくなく、じつはオシャレにメガネを取り入れている男性フィギュアスケーターは多いのかも。テレビなどでリンク外での姿を見かけたら、メガネにも注目してみてはいかがでしょうか。

なお、8位までのランキング結果は以下の通り。こちらも、ぜひチェックしてみてください。

1位 高橋大輔 142票
2位 羽生結弦 69票
3位 町田樹 43票
4位 小塚崇彦 27票
5位 織田信成 10票
6位 本田武史 5票
7位 無良崇人 3票
8位 宇野昌磨 1票


花粉対策特集

●花粉症対策!! マスクに眼鏡でもくもるのを防ぎたい! くもり止めスプレーは効果があるか
●花粉症の人必見!? 寝不足解消のコツとは?
●間違っている!? あなたの花粉症対策は大丈夫?
●美女もやみつき!? 手放せない!? 花粉対策ゴーグルを体験!