プレー時に実際に歩くので健康やダイエットにもいいと人気のモバイルオンラインゲーム「Ingress」。しかし、遊び方や表示の意味、ゲームの謎など、初心者はもちろんある程度遊んでいるプレーヤーでも迷うことは多いもの。このコーナーではIngressについての素朴な疑問について答えていきます。今回は「レベル1~3までのAPを稼ぐ方法」について。

***

Ingressに出てくる「AP」はロールプレイングゲームで言うところの「経験値」と同じで、レベルを上げるためにも獲得していかないといけません。しかし、ゲームを始めたばかりでどうやってAPを稼げばいいのか分からないという方は少なくないと思います。

レベル1~3だとできることが限られており、高レベルプレーヤーのように敵のポータルを攻撃してキャプチャー、というアグレッシブな遊び方は厳しく、始めはハックとデプロイ、リンクという基本の3要素を中心にプレーしていく必要があります。

プレー画面左上のマークをタップすると、自分のレベルやレベルアップに必要なAP、実績などが表示される

「ハック」-ゲームの基本中の基本

ポータルにアクセスしてアイテムを獲得するハック。味方ポータルのハック時はAPがもらえず、敵ポータルの場合は100APとハックだけでAPを稼ぐのは難しいでしょう。

しかし、デプロイで必要になるレゾネーターやリンクで必要なポータルキーなど、プレーする上で重要なアイテムはハックしないと入手できないため、プレーを始めたらまずやっておきたい基本ともいえる行動です。

ハックするにはポータル情報画面右上の「ハック」をタップしよう

アイテムを集めるためハックはこまめに行っておきたい