4月10日より、Apple StoreなどでApple Watchの試着ができるようになった。Apple Store表参道で早速体験したので、レポートする。

Apple Storeアプリ、ウェブでお気に入りをつけておく

Apple Storeの店頭で試着を申し出ると、試着可能な時間が案内される。その際、準備が整うと、携帯電話にメッセージで案内が届く仕組みだ。そのため、Apple Store内で待っている必要はなく、店外に出ることもできる。

店内に入ると、Apple Watchの試着専門のスタッフによる接客がスタートする。Apple Store内のApple Watch専用試着テーブルに案内され、お目当てのApple Watchのモデルを試すことができる。

Apple Watchの試着は、とにかく担当のストアスタッフの方と15分、Apple Watch談義をする、そんな体験だった、とふりかえることができる

もしも目当てのモデルがない場合でも、試着スタッフが、当日の服装や普段のファッションの好みなどを聞いて、最適なデザインのApple Watchをコーディネートしてくれる。これまでのテクノロジーの販売方式にはない対応と言える。

丁寧にフィッティングしてくれる。その日の服装に合わせたおすすめの提示も

筆者の場合、あらかじめ、Apple Storeアプリで、「Apple Watchの42mmメタルリンクブレスレット」と「Apple Watch Sport 42mm」に「お気に入り」をつけていた。これによって試着スタッフは、あらかじめ顧客が気になっているモデルが分かるため、お気に入りのモデルを中心に試着のセッションを進めることができるため、よりスムーズに好みのモデルを試すことができる。

Apple Watchの機能をデモできる専用のデバイスも用意されている。Apple Watchを操作すると、左の画面で機能の説明が表示される

試着専用のテーブルでは、Apple Watchが収納された引き出しが用意されており、モデル、サイズ、バンドの組み合わせを選んで試着を楽しめる