iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。レンタルや電子書籍未体験の方も、お得に楽しめる注目の作品でぜひ試してみてください!

今週の映画 今週のブック
『シングルマン(字幕版)』
出演者
コリン・ファース
ジュリアン・ムーア

監督
トム・フォード
『魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版1』秋田禎信 他
発行者
TOブックス
販売元
Digital Publishing Initiatives Japan Co., Ltd.

100円で! 今週の映画

今週の映画『シングルマン』の監督は、1990年代から2000年代中盤にかけてグッチやイヴ・サン=ローランのクリエイティブディレクターとして活躍したファッションデザイナー トム・フォード。世界的に有名なデザイナーだけに、華やかでファッショナブルな映画、と思いきや、淡々とした日常の中で絶望に生きる一人の男性の心情を描いた作品です。 コリン・ファース演じる主人公の大学教授はゲイですが、セクシャルマイノリティーをテーマにした話ではありません。ごく日常的な一日の中で、小さな出来事ひとつで心が揺れたり、また戻ったりする表現が丁寧に積み重ねられ、大事件もアクションもない物語だからこそ俳優の演技が見る者を引き込みます。主人公の衣装はトム・フォード自身のデザインによるものですが、むしろ脱ぎ捨てられるためのものに見えることにも監督の意図を感じます。

(作品紹介) >> その日は、ジョージ(コリン・ファース)にとって特別な一日だった。16年間、共に暮らしたパートナーが、交通事故で亡くなってから8カ月。「愛する者がいない人生に意味はあるのか?」日に日に深くなる悲しみを自らの手で終わらせようと決意したのだ。ところが、今日が人生最後の日だと決めて世界を眺めると、ほんの少しずつ違って見えたのだった―。

監督は、グッチ、イヴ・サン=ローランを牽引した、現代を代表するカリスマ・ファッションデザイナー トム・フォード。09年度賞レースにて、初監督作でありながら、20の映画賞で14部門受賞、24部門ノミネートという栄誉に輝いた。主人公ジョージには、本作でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたコリン・ファース。かつての恋人で良き友人チャーリーにはジュリアン・ムーア というハリウッドを代表する2人のスターが、孤独と悲しみの慟哭、そして静かな幸福までを自身の人生の一幕を披露するかのようなリアルな演技で見事に演じ切る。日々のささやかな瞬間にこそ人生の素晴らしさがあることを、美を創り出す天才であるフォードが、計算尽くした奇跡の映像美で描いた感動作である。

つながり作品

『イングリッシュ・ペイシェント』や『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズ、そしてアカデミー主演男優賞受賞の『英国王のスピーチ』と、素晴らしい演技で実力派俳優として知られるコリン・ファース。4月11日公開のウディ・アレン監督最新作『マジック・イン・ムーンライト』では、アヤシイ占い師と恋に落ちる天才マジシャンを演じます。また、夏に公開予定の『キングスマン』は英・米などですでに大ヒット中。こちらも楽しみです。

無料で! 今週のブック

魔術士オーフェンといえば、90年代を代表するライトノベルシリーズのひとつ(当時はライトノベルでなくファンタジー小説などと呼ばれていました)。累計1000万部を超える大ヒットで、マンガ化、アニメ化、ドラマCDといったメディアミックスも多く、未読でも名前は知っているという方も多いでしょう。

今週のブックは、その長編シリーズ全20巻を全10巻に再編集した「新装版」の電子書籍版第1巻。当時の文庫本2冊分のボリュームで、刊行時のイラストも収録されているのがファンにはうれしいポイントです。また、短編集の『魔術士オーフェン しゃべる無謀編(ドラマCDなし)』や、2011年から始まった新シリーズもiBooksで発売中です。

(作品紹介) >> 累計1,000万部突破の大ヒット・ライトノベル「魔術士オーフェンはぐれ旅」第一部・第二部の長編シリーズ全20巻を全10巻に再編集。

つながり作品

愛蔵版や全集など、手元に置いておきたい作品ほど紙より電子書籍にしたいもの。保管する場所や劣化を気にすることなく、持ち歩くのも簡単で、価格もお買い得。また、超長編作品を一冊にまとめた「合本版」ができるも電子書籍ならではの利点です。シリーズをコンプリートしたいファンの方には、一気に全巻分が手に入る『【合本版1-10巻】魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版』がおススメです!

新装版1~10巻を1冊にした合本版。380MBあるので、容量にご注意を

(提供:iPad iPhone Wire)