もうすぐ「Apple Watch」が発売される。Apple初のウェアラブルデバイスであり、名前から想像できるとおり腕時計型だ。4万円台の「Sport」から100万円を超える「Edition」まで幅広いラインナップが用意されており、百貨店内に専門ストアが展開されるなど、売り方も従来の製品と異なる。いろいろな見方はあるが、注目度の高さは誰もが認めるところだろう。

Appleも準備に余念はない。3月にリリースされたiOS 8.2には、ペアリングを行う専用アプリ「Apple Watch」が収録されており、ホーム画面を賑わせている。オンラインショッピングや修理の予約ができるアプリ「Apple Store」にも専用コーナーが用意され、4月10日の予約受付開始を待つばかりだ。

Apple Watchと関係の深い音声アシスタント機能「Siri」も、すでにApple Watch対応が始まっている。新機能の多くはApple Watch発売後に公開されるのだろうが、いくつかは発売前の現時点でも試すことができる。

アニメ「妖怪ウォッチ」を連想させる命令は、そのひとつだ。「俺の友達、出てこい」などとSiriに命令すれば、明らかに妖怪ウォッチを意識していると思わせる返答がある。すでにネット系ニュースで知られているワザだが、つい試したくなるはずだ。

あまり知られていないようだが、「Apple Watchはいつ発売?」などと訊ねると、予約開始は4月10日、販売開始は4月24日と答えてくれる。それ以外のApple Watchに関する質問は、AppleのWEBサイトに誘導されるが、発売開始後はSiriの機能が"解禁"され、その場で答えてくれるようになるのかもしれない。

では、アプリ『Apple Watch』をすばやく起動できるというのはどうだろう? 妖怪ウォッチ風に「俺の友達、Apple Watch」とSiriに話しかけると、アプリ『Apple Watch』が起動するのだ。Apple Watchの部分をSafariなど他のアプリに置き換えても動作することがあるので(動作しないものが多い)、いちど試してみてほしい。

操作手順をカンタン解説

1 Siriに「俺の友達出てこい」と話しかけると、明らかに妖怪ウォッチを意識している返答がある

2 Apple Watchの発売日を訊ねると、きちんと答えてくれる

3 「俺の友達Apple Watch」と話しかけると、iOS 8.2から標準装備されたアプリ「Apple Watch」が起動する

4 「俺の友達○○」でアプリを起動する方法は、Safariや計算機にも使える。「俺の友達、計算機」とSiriに話しかけるのは、かなり間が抜けているが……