ファミリーセールサイトの『GILT』は28日、同社公式LINEアカウントのオリジナルキャラクター「ゆきちゃん」のデビューを記念してイベントを開催した。「GILT LINEキャラクターデビューイベントin 表参道!」と題された同イベントでは、プレゼントを入手できるスタンプラリーなどが行われた。

GILT公式LINEアカウントのオリジナルキャラクター「ゆきちゃん」

イベントが実施されたのは東京・表参道、原宿エリア。JR山手線・原宿駅の表参道口に出ると、すぐにスタンプラリーのブースが見えた。週末開催であったのと、当日は好天に恵まれたということもあって、ステッカー付きのスタンプラリー用のシートは筆者が到着した夕方16時過ぎには配布が殆ど終了という盛況ぶりだった。

オリジナルキャラクターの「ゆきちゃん」は、おしゃれが大好きなユキヒョウ。プロフィールによれば、好きな場所、自由な時間に買物できるオンラインショッピングは生活の一部で、 毎晩21時のGILTのチェックは欠かせないそうだ。また、ホットなインポートブランドや人気ブランドが、会員価格でお得に買えるから、周りの友だちにもGILTを紹介しているとのことである。

プレゼントとして用意された特製タンブラー

原宿駅のブースではこの日のために制作されたプロモーション映像が流されていた

スタンプラリーのチェックポイントとなっていたのは、手作りキャンディー専門店の「CANDY SHOW TIME」の表参道本店と、キャットストリート店。スタンプラリーとは別に、LINEの友だち登録でGILTを追加し、イベント当日、スタッフに提示することでGILTのオリジナルキャンディーが貰えるというプレゼントも実施されたのだが、そのキャンディーは「CANDY SHOW TIME」が特別に用意したものだ。

「CANDY SHOW TIME」特製のキャンディー。「GILT」のロゴと「ゆきちゃん」をモチーフにした2種類をパッケージ

表参道本店では「ゆきちゃん」が参加者を迎えてくれ、一緒に記念写真を撮るという場面も見られた。3箇所のチェックポイントでスタンプをコンプリートすると特製のタンブラーとGILTの2,000円割引券がプレゼントされた。この日は、スタッフも「ネコ耳」ならぬ「ユキヒョウ耳」のカチューシャを装着してイベントに臨んでいた。また、各チェックポイントにはiPadが設置され、スタッフがGILTのサービス概要の説明を行っていた。

スタンプラリーに使用されたシート。「ゆきちゃん」のステッカー付き

GILTの2,000円割引券

GILTで扱っているブランドはラグジュアリーなラインが殆どなので、メインのユーザーは購買力のある30代となっているということだが、原宿という10代、20代前半の人々が多く集まるエリアでイベントを開催したことで、これまでリーチできなかった層にもアピールできたのではないだろうか(とは言っても、GILTのユーザー登録は200万人を越えているとのことで、既に幅広いユーザーから支持を集めているのだが)。

イベントは11時から18時までの開催だったが、その間、ひっきりなしに参加者が訪れていた

イベントは残念ながら、一日のみの開催ということで、当日プレゼントされたグッズや割引券を入手することは出来ないのだが、8種類の動くLINEスタンプの配布は継続して行われている。こちらはGILTの公式アカウントを友だちに追加することでダウンロードでき、180日間無料で利用できる。ただし、ダウンロード期間は2015年4月13日までとなっているので、早めに友だち登録するのをお勧めする。

(提供:iPad iPhone Wire)