とにかくアタッチメントが豊富

もう1台のIC-S55KFは、IC-SLDC1とはかなり異なったタイプのスティック型掃除機だ。手軽さ志向のIC-SLDC1に対して、IC-S55KFは多彩なアタッチメントを用意し、汎用性を重視している。

「IC-S55KF」には多彩なアタッチメントが付属する

まずは床掃除用のノズルだ。モーターではなく、吸い込んだ空気によって回転するタイプのブラシで軽量なのが特徴。続いて、布団掃除ヘッド。写真のように、普通の床掃除用のヘッドのようにも見えるのだが、ブラシは回転するのではなく、往復運動をするタイプで、布団などを絡み込まない構造となっている。また、布団の上でヘッドを前後に動かすと、パッドが布団をたたくようにできている。さらに、付着したペットの毛などを取り除く毛取りブラシも用意。そのほかには、階段や棚の上などの幅の狭い場所を掃除するのに適した小型ブラシ、すき間ノズル、延長パイプが付属している。

左が布団掃除ヘッドで、右が床掃除用のノズル

キャニスター型掃除機だと、エントリークラスでは床ノズルとすき間ノズルしか付属していないという場合が多い。しかし、IC-S55KFには豊富なアタッチメントが付属するので、部屋のさまざまな箇所を掃除できる。