2015年4月8日の発売予定となっている三森すずこの2ndアルバム「Fantasic Funfair」の収録曲すべてを先行オンエアするニコニコ生放送「MIMORIN STATION 2」が、2015年2月20日に放送された。

(写真左より)大坪由佳、三森すずこ、やのあんな、五十嵐裕美

メインパーソナリティー・三森すずこに加え、五十嵐裕美、大坪由佳、やのあんなの3人がゲストに登場。"みもりん大好き声優&アーティスト"として登場した3人のゲストは、番組開始直後から興奮が抑えられず、緊張して照れまくる、いつもとは違う姿が見られた。

最初から興奮で笑顔を抑えきれない3人

そんなゲストの姿に、「出辛かった……」とつぶやく三森。「人から褒められるのは苦手」という三森に対して、「三森さんの立場だったらすごく嫌だなあ」と五十嵐も苦笑い。そんな4人による放送は、2ndアルバムの全曲試聴を各コーナーで挟みながらの進行となった。

三森の登場で3人のテンションはさらに上がる

最初のコーナーは、三森とゲスト陣のなれそめを語る「初めて三森さんに心奪われた瞬間」。それぞれの回答は、

五十嵐「2013年の@JAMアニソンdayのソロステージ」
大坪「一目見たときから <●><●>」
やの「会いたいよ...会いたいよ! って言われた時」

それまで堀江由衣一筋だったという五十嵐だが、ステージでの三森にキュンとなって、帰り道にamazonでポチポチした、というエピソードを披露。なお、やのの場合、直接言われたのではなく、「『会いたいよ...会いたいよ!』のポスターを見たとき、『会いたいよ...会いたいよ!』って言われたら会いに行くしかないと思った」とのことだった……。

3人がそれぞれになれそめを熱く語る

続く、「三森さんの好きな表情」では、ゲストの回答にあわせて、三森本人がその表情を披露。「トラウマフェイス」(大坪)、「流し目」(やの)など、普段はなかなか見られない三森の表情に、ゲストも視聴者のコメントも大興奮状態となる。

トラウマフェイス(左)や流し目(右)など普段は見られない三森の表情に注目

「クイズ三森すずこ」では、三森に言ってほしいことややってほしいことをゲストが回答し、その中に答えがある体で、視聴者が投票し、正解を決めるというもの。簡単に言うと、三森を好き放題にできるコーナーである。3人の回答は、

五十嵐「自分がカゼを引いて看病してもらっている時のちょっと弱りつつの一言!!」
大坪「遊園地デートにさそうキュンとするセリフ」
やの「みもドン」

視聴者の回答は大坪がトップ。しかし、五十嵐の回答もやのの回答も、結局実行されてしまうのが「クイズ三森すずこ」の怖ろしいところだった。

まさかの「みもドン」三連発

「みんなの質問 何でも答えるニャン クエスチョン&ニャンサー」では、ネコ耳を装備した三森が、ゲストからの質問に回答するというコーナー。今日まで聞きたくても聞けなかったことを聞くという本コーナーだが、

五十嵐「お風呂に入って一番に洗うところはどこですか?」
大坪「好きな女の子のタイプは…?」
やの「歯ブラシはかためですか? やわらかめですか? 普通ですか?」
五十嵐「私のことどう思ってますか?」
大坪「私のうでどうですか?」
やの「すずこさんってよんでもいいですか?」

といった感じで、ゲスト陣からガチファンならではの質問が三森に浴びせかけられた。

ネコ耳装着!

そして最後のコーナーは「クイズ三森すずこ2」。

五十嵐「10秒私と見つめあって下さい」
大坪「アルバムコンセプトの遊園地のマスコットキャラの決めセリフを言う」
やの「巨大娘化したみもりさんにつまんで食べられる」

視聴者の投票では五十嵐がトップ。とはいえ、結局、大坪の回答もやのの回答も実施されるという結果に。

見つめあったり、つまんでみたり

アルバムの全曲試聴を交えつつの本番組は、およそ1時間40分という長丁場となったが、ゲスト陣は最後まで元気一杯。メインの三森も「今日は本当に恥ずかしかったけど楽しかった」と語り、放送を締めくくった。

「本当に良い曲ばかりで満足感が高い」と三森自身が自信を持ってお贈りする2ndアルバム「Fantasic Funfair」は2015年4月8日の発売予定。なお、アルバムリリース後の6月27日、28日には、舞浜アンフィシアターでのソロライブも決定しているので、こちらもしっかりチェックしておきたい。

三森すずこの2ndアルバム「Fantasic Funfair」は2015年4月8日の発売予定