【ハウツー】

AndroidからAndroidにデータ移行するには?

1 Googleアカウントを利用している場合の電話帳の移行

  • <<
  • <

1/5

スマートフォン・タブレットを買い替えた際にやっておきたいデータ移行。アドレス帳やブックマークといったモバイルデバイス利用において必要なモノはもちろん、写真・音楽といった思い入れがあるデータも新しい端末に移したいという方は多いだろう。

Android同士の場合、Googleアカウントで連絡先やブックマークなどのデータを管理していれば移行が簡単だが、端末に保存している場合やまたは写真・音楽といったデータの移行はちょっと面倒だ。

本記事では、Android端末での連絡先、ブックマーク、写真・音楽といったデータを移行する方法を説明していこう。

電話帳データをGoogleアカウント経由で移行するには

Androidデバイスで連絡先を保存する場合、本体の電話帳とGoogleアカウントのどちらに登録するか選択肢が出てくる。もしいつも、Googleアカウントの方に保存している場合、話は簡単だ。

移行元のデバイスの「設定」アプリをタップし、「アカウント」の項目内にある「Google」をタップしよう。すると自分のGoogleアカウントの同期リストが出てくるので、画面内の「連絡先」という項目にチェックが入っているかどうかを確認。入っていない場合はチェックを入れると連絡先データの同期がスタートする。

移行元で連絡先が同期されていたら、あとは移行先のデバイスの初期設定でGoogleアカウントを登録すれば、Googleアカウントの連絡先データが同期され、端末に移行する。

連絡先を登録する際に本体かGoogleアカウントのどちらに保存するか選択肢が出てくる

「設定」アプリをタップして下にスクロールすると出てくる「Google」をタップ

自分のGoogleアカウントをタップ

Googleアカウントの同期リスト内の「連絡先」にチェックが入っているかどうか確認

  • <<
  • <

1/5

インデックス

目次
(1) Googleアカウントを利用している場合の電話帳の移行
(2) デバイス本体に保存している場合の連絡先データの移行
(3) 写真・動画・音楽の移行方法
(4) ブックマークの移行方法
(5) アプリの移行方法
関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事