ハワイ州の中でも最大の都市かつ州都であるオアフ島のホノルルは、初めてハワイに訪れる人にとっても魅力的な場所。オアフ島全体でも日本で一番面積が小さい香川県よりも小さいため、ホノルル内はそれぞれのスポットがすぐにアクセスできるのだが、自分で運転ができないと不便なのが実情だ。そこで今回、ホノルルで活用したい交通手段を紹介しよう。

島唯一の公共交通機関である「ザ・バス」。ローカルにも旅行者にもなくてはならない存在だ

「TheBus」は事前にルートと停留所をチェック

まず利用したい交通手段が、「TheBus(ザ・バス)」と呼ばれる市バスだ。ほぼ主要スポットは網羅しており、どこまで乗っても片道2.50ドルというリーズナブルさも魅力。しかし、乗りこなすにはコツがいる。

オアフ島全土を網羅し、システムも整っているザ・バスなのだが、旅行者からは「利用したら難儀した」という声も少なくない。混乱を招く原因のひとつが、停留所に「〇〇前」のような名前がないこと。各停留所は「ストリート名×ストリート名」といった交差点で認識されているが、停留所の看板にその表示はない。

ザ・バス停留所の看板はポールにくくりつけただけという所もあって探しにくい

また車内では、次に停車する交差点が電光掲示板に表示されるものの、アナウンスは英語。降車タイミングを車窓の眺めで判断しようにも、土地勘がなければ難しいだろう。よって、ザ・バスを利用する際は、どのルートに乗って、どこで乗って降りるのかを事前に調べておくことが必要だ。

ザ・バスの車内前方にある案内板

便利な「Google Transit」とアプリ「DaBus」

ザ・バスの無料アプリ「DaBus」

ザ・バスのウェブサイトには、ルートマップとタイムテーブルが掲載されているが、一番使いやすいのは、出発地と到着地の住所、出発・到着時間を入力して利用ルートと所要時間が検索できる「Google Transit」だ。日本出発前に、Google Transitのストリートビューで停留所周辺の様子もチェックすることも可能である。ザ・バスのウェブサイトからもGoogle Transitにリンクしているので、スマートフォン等にも登録しておくといいだろう。

また現地では、GPS機能で最寄停留所の検索やバス接近情報、ルート検索ができるスマートフォン用アプリ「DaBus(ダ・バス)」(日本語・無料)が便利。とは言え、こちらはルーターのレンタル等、常にWi-Fiがつながる環境でなければ利用できない。

ワイキキのコンビニ「ABCストア」では、ザ・バスが出版している『The Bus 徹底活用ガイド』(7.50ドル)なるガイドブックが販売されており、行き先別のルートや降車のタイミングが日本語で解説されている。日本でもザ・バスに特化したガイドブックが販売されているので、出発前に大型書店などで探してみるのもいいだろう。

知ってて安心! 日本語で呼べるタクシー

ザ・バスと合わせて使いたい交通手段が、目的地へ確実に時短で到着できるタクシーだ。ただし、日本のような流しのタクシーはないので、近くにタクシー乗り場がない場合は、電話で呼ぶことになる。日本語オペレーターに配車をお願いできるタクシー会社「Charley's Taxi(チャーリーズ・タクシー)」は、筆者も度々活用している。いざという時のために電話番号を控えておくと安心だろう。

海外で効率よく、かつ、有意義に旅行を楽しむためにも、交通手段の知識はあって損はない。バスやタクシーを組み合わせて上手に移動できれば、ホノルル滞在の楽しみも広がっていくはずだ。

※記事中の情報・価格は2015年3月取材時のもの

筆者プロフィール: 森谷貴子(もりやたかこ)

フリーランスライター。総合情報サイト「オールアバウト」ハワイガイド。1991年にハワイを訪れて以来その魅力にとりつかれ、以降ハードリピーターに。実際に「行って・見て・感じて」の旅行者目線のレポートで、ガイドブックよりもディープな情報やいつもと違ったハワイの楽しみ方を発信中。ほか、ウェブサイト、ラジオ、雑誌等へ寄稿多数。