2014年10月~12月までMBS・TBSほかにて放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』。そのニコニコ生放送『「結城友奈は勇者である」勇者部活動生報告 第6回』が2015年2月27日に放送された。

(写真左より)内山夕実、照井春佳、黒沢ともよ

WEBラジオとして配信されている『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』のニコ生版である本放送。ニコ生ではいつもは助っ人としてゲストを迎えての放送だったが、今回は初めて、ラジオのメインパーソナリティである結城友奈役の照井春佳、犬吠埼風役の内山夕実、犬吠埼樹役の黒沢ともよの3人だけでの放送となった。

今回は照井、内山、黒沢の3人だけでニコ生

オープニングでは、2月26日に発売されたPS Vita向け日常系!?勇者部アクション『結城友奈は勇者である 樹海の記憶』や2月25日に発売されたラジオCD『「結城友奈は勇者である 勇者部活動報告」Vol.1』の感想についてトーク。アニメとはまた違った世界を味わえるアイテムなので、いずれもぜひチェックしてみてほしい。

そして最初のコーナーは、「クイズでためろ満開ゲージ」。3月15日に開催されるイベント「満開祭り」に向けて、パーソナリティの3人がクイズで満開ゲージをためていくという本コーナー。「1尺は何mm」「ぼた餅は小豆餡を何にたとえたものか?」「SNSの正式名称は?」など、問題が誰でも答えられるもの、という触れ込みだったが……。

内山が足を引っ張るという意外な展開で、結局、クリアするまでに10問ほどを要する結果となった。

続いては、『結城友奈は勇者である』関連の最新情報を紹介。Dlifeでは4月、アニマックスでは5月から再放送が始まるほか、Blu-ray/DVDの情報、「LEVEL NEO」から本作のトレーディングカードが2月27日に発売されたなど、耳寄りの情報が紹介された。

各種関連アイテムを紹介

そして番組も終盤となったところで、おなじみの「阻止せよ! 樹海化」。終了予定時刻まで残り5分というところで、ショートコントやモノマネなど、いつものムチャ振りに四苦八苦しながら、何とか無事にクリアしてエンディングを迎える3人だった。

相変わらずのムチャ振りを何とかクリア

エンディング後は、「みんなで・部歌斉唱!」。リスナーから応募された歌詞をベースに、新たな部歌を生み出し、第6回ニコ生の幕を閉じた。

(C)2014 Project 2H