就職祝いに姉がプレゼントしてくれたSKAGENの腕時計を愛用している。ベルト部分の繊細なつくりに一目惚れしたのだが、これがなかなか厄介なシロモノで、汗をかいても何しても、汚くなるばかりで掃除できないのだ。

当初の輝きを失っていくのをただただ見守っているしかないのか……と諦めかけていたが、超音波洗浄機では時計のベルトやアクセサリーも洗浄できるとのこと。ただし、洗浄可能なのは30m以上の防水性能を持つ腕時計だ。筆者の腕時計は10m防水だったので、ベルト部分のみを浸して洗浄することにした。

至るところが汚れているSKAGENの腕時計。1年前からほぼ毎日使用しており、なんだかくすんできた。はじめはもっと美しいピンクゴールドだったのに……

ベルト部分を浸して洗浄する。スイッチを入れてすぐに黒いものが「ゆらぁ……」と水に流れ出るのを目撃してしまった。うまく写真を撮れなかったのが残念だが、あれは汚れにちがいないだろう

30m防水以上の腕時計ならこのようにセットして水へ沈めればよい

引き上げてみると、くすみが取れていることに気付く。洗う前よりキラキラしたうえ、ピンク色を取り戻している! 惜しむべくは防水性能が足りなかったこと……。文字盤の裏はまだ汚いまま

これにはただひたすら感動した。きっと見えない汚れが相当蓄積されていたのだろう。ゆらゆらと水中を漂った"黒い何か"はその証拠だ。ちなみに、発表されたばかりのApple Watchのミラネーゼループというバンドも筆者の腕時計と似たようなものなので、汚れてきたら超音波洗浄をオススメしたい。何はともあれ、超音波洗浄機よ、ありがとう!