ダイエットアプリは必須!

――使っているアプリのベスト5を教えてください。

小林:仕事の方? それともお楽しみの方?

――両方教えてください(笑)。

小林:あまり面白い答えにならないかもしれませんが。お楽しみ系というかライフスタイル系だと、やっぱり「シンプル・ダイエット」。さっき話していたダイエットアプリで、毎日の体重を測定して記録するものです。あと、これもさっき言っていた万歩計の「簡単ダイエット!おさんぽハローキティ」。これは常に稼働してます。

「かかせない!」と熱く語る「シンプル・ダイエット」

そして1年ぐらい前から「Hulu」にハマりまして超見てます。あとは、「Instagram」か。また、最近は休んでいますけど、一時期フリマアプリの「メルカリ」にハマっていました。買ったこともあるけど、基本的に出す方ですね。

主に着なくなった洋服を出品しているという「メルカリ」

業務連絡に便利な「チャットワーク」

――では仕事のアプリのベスト5は?

小林:仕事だとスケジュール帳は「CalenGoo」をずって使っていますね。

――前回のインタビューの時にも使っていましたね。

小林:これ高かったんですよ! だからずっと使い続けて元を取ろうと(笑)。もう、慣れちゃったのもあるけど。あと、「Gmail」でしょ。それと「チャットワーク」ってアプリを知ってますか?

――どういうアプリですか?

小林:これはグループトークのようにメッセージのやりとりができるアプリで。社内の人間やスタッフさんと「編集記事はどうですか?」というような仕事の連絡をしています。仕事上使わずにいられなくなってしまったんですけど、これは稼働していますね。LINEのビジネスバージョンみたいだけど、LINEほどポンポンとメッセージが来ないです。あとは普通に「Dropbox」を使っていますし、iTunesやMusicも使っていますね。つまんない答えですが(笑)。

業務連絡にかかせないという「チャットワーク」