全てを集約する垂直統合モデルへ

日本通信の福田副社長からは、IoT時代においては製品やサービスの数が膨大になるため、現在のような、キャリアが端末とネットワーク、販売店をすべて集約する垂直統合モデルではいけないと指摘。そのためにはMVNOとSIMロック解除が必須であり、今年4月から実施されるSIMロック解除の義務化を歓迎した。

また、現在のSIMフリー市場はローエンド、ノーブランドの低性能・低価格なモデル(消極的選択肢)か、ハイエンド端末だが、価格が高かったり1年落ちのモデルだったりと、両極分化していると指摘。ユーザーが求めるスイートスポットはそれらの中間にあると分析し、VAIO Phoneではこの市場をターゲットにしたことを明らかにした。

ターゲットど真ん中

最後にVAIOの花里執行役員がVAIO Phoneのコンセプトについて紹介。多機能さより本質的な機能を追求し、ハード単体ではなく、サービスとのトータルなパッケージングを心がけたと説明した。

VAIO Phone開発時の方向性を紹介。「本質」はVAIOが製品を語るときの常套句でもある