【レポート】

絶対に1人で食べるな! 3.5kgの「モンスタービッグバーガー」実食

諫山大樹  [2015/03/10]

アメリカンな雰囲気の入り口

東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩1分。ビルの地下1階にカフェ&バー「モンスターカフェ」はある。店の入り口にはアメリカンな雰囲気の看板やポスター、オブジェの数々……。階段を降りてロカビリーの流れる店内に入れば、チェッカー柄の床やネオンサインなど、50年代のアメリカをイメージした空間が広がる。

見た目と演出でダブルのインパクト

同店の看板メニューはハンバーガーだ。フレンチフライとセットになった「ハンバーガー&フレンチフライ プレート」(970円~1,440円)を種類豊富に取りそろえており、バンズは「ゴマたっぷりパン」と「天然酵母パン」の2種類から選べる。

そんな同店で最もボリュームのあるメニューが、「モンスタービッグバーガー」(5,200円)だ。同メニューを食べるには前日(土・日曜日および祝日は2日前)までの予約が必要で、その大きさと重さは直径25cm・高さ20cm・重さ3.5kg……。数字だけ聞いてもいまいちピンとこないかもしれないが、何か途方もない代物であることは伝わるのではないだろうか。

店内は50年代のアメリカをイメージ

百聞は一見にしかず。早速オーダーしてみた。ちなみに、同メニューに関しては、バンズは「ゴマたっぷりパン」に限られる。また、その大きさのため提供には20~30分ほどの時間がかかるそうだ。店内のモニターに流れる映画を眺めながら待っていると、「モンスター」が運ばれてきた。

「モンスタービッグバーガー」(5,200円)

iPhone 6との大きさ比較

運ばれてきたときには花火が輝いている

でかい……。いや、それ以前に、この量はまず1人では食べきれない……。両手で持つことすらもままならない大きさで、そのままかぶりつくのも常人にはまず無理! バンズの中心には花火が刺さっており、テーブルには点火した状態で運ばれてくる。複数人でオーダーすれば、見た目のインパクトと花火の演出できっと盛り上がることだろう。そう、「モンスタービッグバーガー」はパーティーに最適なメガ盛りメニューなのだ。

同メニューをオーダーすると、切り分け用のナイフや具を固定するための串も一緒にもらえる。筆者は4等分し、皿に取り分けてナイフとフォークで食べることにした。ええ、1人で。

バンズに挟まる具はレタスにトマト、目玉焼き、ベーコン、チーズにパティと至ってオーソドックスだが、当然ボリュームは桁違い。2枚入りのパティは国産牛肉を使用したこだわりの品で、スパイスの効いたジューシーな味わいを楽しめる。ちなみに、パティの重さは1枚につき1kgとのこと。「2kgのハンバーグが具材のハンバーガー」と言えばそのスゴさが伝わるだろうか……。

ざくざくと切り分ける

1/4サイズでもこのボリューム

石窯で焼き上げたバンズはサクサクとした食感で、ボリュームたっぷりの具とのバランスも良い。しかし最初に取り分けた分を食べ終えるころには、筆者は満腹になり始めていた……。

思わず「まだこんなにある……」とつぶやいてしまった

思わぬ助っ人が登場

「モンスタービッグバーガー」のテイクアウトは受け付けていないため、残さずいただくには店内で食べ切るしかない。大皿の上にそびえるハンバーガーを前に途方に暮れていると、近くのテーブルにいた男性3人組が声をかけてきた。

「食べきれないなら、手伝いますよ」

……驚いたが、お言葉に甘えることにした! 3人は都内の大学に通う学生で、同店の「モンスタービッグバーガー」は以前から気になっていたという。ちょうど3つに分けられたハンバーガーを前に筆者が悲しげな表情をしていたので、声をかけてくれたそうだ。

3人は同メニューが「前から気になっていた」という

スマートフォンで写真を撮るA君(仮称)

1人で食べているときはただその量に驚くばかりだったが、4人で1つの大きなハンバーガーを囲むのはなんとも楽しい。あれこれと話しながら食べているうちに、気づけば大皿の上の「モンスタービッグバーガー」は残らず全員の胃袋の中に収まっていた。

食べるなら1人より皆で!

「モンスターカフェ」店長の井原理沙さんによると、同メニューをオーダーするのは5~6人のグループが多いとのこと。1人で食べきる人はもちろん、筆者のように1人で挑戦する人もほとんどいないという。

「お店の名物を作ろう」と開発された同メニューには、週に1回は必ずオーダーが入り、名実共に同店の"名物"となっているようだ。友人や知人と同メニューを囲めば、その圧倒的ボリュームとおいしさで盛り上がること間違いなし。ぜひ挑戦していただきたい。

なお、同店の営業時間は18:00~翌5:00(土曜日は12:00~)、日曜日および祝日は12:00~24:00となる。不定休。

このソフトクリームが目印だ

※価格は全て税込。記事中の価格・情報は2015年2月取材時のもの

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】COMPUTEX TAIPEI 2016 - ASUS初のロボット「Zenbo」をブースで見てきたぞ! 写真と動画で各部を紹介
[00:01 6/1] パソコン
「鉄腕アトム」誕生物語がアニメ化!ゆうきまさみ×カサハラテツロー描く新説
[00:00 6/1] ホビー
アニメ「DAYS」GKの今帰仁役は豊永利行、FWの白鳥役は岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー
[綾瀬はるか]平井堅と初共演 “サプライズ訪問”にビックリ!
[00:00 6/1] エンタメ
[DAYS]追加キャストに豊永利行、岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー