「もはや社食ではない」くらいイケてるとして有名な博報堂の社員食堂「100tables」。前回取材の際には、ストラテジックプラナーとして博報堂に中間入社した美人社員・伊尾木さんにインタビューを実施する過程で筆者が一方的に恋に落ちたものの、既婚者であることに気づいて勝手に玉砕……。そのエピソードについてはこちらの記事を読んでいただくとして、今回は2人目、新入社員美女の高田さんの登場です!

左:伊尾木さん 右:高田さん

お二人ともストラテジックプラニングの部署で、同社の名物ドリンク「ハニクラ」を見つめ合って飲んじゃうくらいには仲良しのようです。

( ̄ー+ ̄).。oO(新卒1年目ならさすがにまだ結婚はしてないだろ)との思惑から、すかさず左手の薬指をチェックする筆者。「100tablesの魅力をお伝えする」という主旨を完全に忘れたままインタビュースタート! 果たして筆者の淡い恋ゴコロは実りを見せるのか……!

新卒1年目の高田さんにオススメスイーツを聞いてみる

――前回、伊尾木さんにはランチメニューについてお伺いしたので、高田さんにはスイーツメニューについて教えていただければと思います!

高田さん:ふぁい、わかりまひた。

――あ、ちゃんと飲み込んでから話していただいて大丈夫です(笑)。いま召し上がってるのはなんですか??

高田さん:(モグモグゴックン)フルーツタルトです。

――おぉ……もはやデパ地下の洋菓子店に並んでるようなクオリティ……!

――先ほどディスプレイに並んでるメニューも拝見しましたが、もうネーミングや価格帯からして社食に置いてあるスイーツじゃないですよね(笑)。女性社員にとってはかなり嬉しいんじゃないですか??

高田さん:そうですね。仕事で疲れたときとか、甘い物食べたいなって思ったらすぐ買いに行けるので嬉しいです。デスクに持って行って食べる人も結構いますよ。

――僕なんかのイメージだと、女の子たちが「キャーかわいいー!!!」って叫びながらスイーツに群がって、毎日行列できたりするくらい人気なのかなって思うんですが……

高田さん:……いや、そういう子はいないですね。

(´-`).。oO(やっべ出だしからミスった……やはり同社にはミーハー精神バリバリの社員さんは少ないようだ。品のない質問してる自分が恥ずかしくなってきたぜ……)

高田さん:毎日通うというよりは、仕事で疲れたときに食べるか、特別なときに食べることの方が多いかもしれません。たとえば、部署の会議でたまたま男性社員が少ないときに、部長のおごりでみんなで甘いモノ食べながらその月の売上について話したりとか(笑)。

――おぉ、なんとうれしい心遣い! 御社にはそういう遊びゴコロというか、柔らかさを持ってる社員さんが多いイメージがあります。ちなみに高田さんの部署は、女性社員の方が多いんですか?

高田さん:いや、半々くらいですね。でも弊社の中では女性比率の高い部署で、伊尾木のような雰囲気のある女性が多いのでけっこう目立ちます(笑)。みんな仲良しなので女子会もしますよ。

――えー!!! 御部署にはお二人以外にもまだ美人社員がいるというのですか……! ( ゚д゚) お話し聞く限り、かなり楽しくて仕事しやすい雰囲気なんじゃないですか?

高田さん:そうですね。入社したときからみんな「ようこそ!」みたいな空気で迎えてくれたので打ち解けやすかったです。1年目だからっていうのもあると思いますけど、普段仕事の接点がない先輩でも気を使って声をかけてくれたり、社内行事の企画の仕方とかいろいろアドバイスくれるので心強いですね。

――高田さんは正直1年目には見えないくらい馴染まれたオーラを放ってますが、それは御社の先輩たちのウェルカムな雰囲気があってこそだったんですね(笑)

高田さん:そうですね。入社当時はわからないことばかりでテンパってばかりでしたけど…。電話取るのも大変で、転送知らずに切っちゃったみたいな(笑)。

――ありますあります(笑)。ところで高田さんは「100tables」をどのように使っていますか?

高田さん:忙しくて時間がないときや、残業していて小腹が空いたときにサクッとごはんを食べに来きますね。でも、どちらかというと飲み物を買いに来ることの方が多いです。ハーブティのリラックスブレンドとかキャラメルミルクティーとか、けっこう凝ってる飲み物が多いので。

――「100tables」ではお酒も飲めるようですが、高田さんはお仕事後にお酒を飲みに来たりしますか??

高田さん:いやぁ私お酒あまり得意じゃないのでほとんど飲まないですね。内定者懇親会や、新卒研修後のお疲れ様会みたいな、人事部が企画してくれるオフィシャルな飲み会のときにちょっと飲むくらいです。

(´-`).。oO(ありゃ、お酒飲まないタイプか……取りつく島が一向に見えてこないぜ……)