3月15日(日)にマイナビが秋葉原で開催する「PCを本当に快適にするセキュリティ講座」(参加費無料)には、そのプレゼンを見るだけでも価値があると言われる "プレゼンの達人" 西脇資哲氏(日本マイクロソフト 業務執行役員・エバンジェリスト)が基調講演に登壇。BYODを前提としたワークスタイル変革と、BYODを支えるスマートデバイスやITインフラのポイント、これに加えて、開催会場が秋葉原ということもあり、ガジェットへの愛(!?)が語られる予定だ。

「このデバイスはダメ」のBYODでは生産性低下も

「PCを本当に快適にするセキュリティ講座」の基調講演に登壇する日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員・エバンジェリスト 西脇資哲氏

BYODの話題というと、タブレットやモバイルPC、スマートフォンといったデバイスの話に偏りがちだ。だが、日本マイクロソフトの業務執行役員・エバンジェリストの西脇資哲氏は、「企業にとって、BYODで本当に着目すべきはそこではありません」と指摘する。

「BYODのポイントは、ハードウェアやハードウェアの機能でもありません。どのようなデバイスにも対応できる情報システム基盤づくりにこそ、最大限に目を向けるべきなのです」(西脇氏)

会社支給のPCだけが業務で使われていたこれまでのITインフラであれば、情報システム部門は、ある程度標準化された環境だけを管理すればよかった。しかし、BYODの普及に伴い、CPUもOSも画面サイズも使われ方も異なる多様なデバイスの管理が求められることになる。かといって管理を強化すると、特定のデバイスではアクセスできないようなサービスが提供されるなど、逆に生産性の低下引き起こす可能性もある。そのためBYODの環境で業務を安全かつ安定して継続できるようにするには、まず「デバイスの種類にとらわれずにサービスを提供できるような情報システム基盤とはどのようなものなのか」を考えねばならない。

西脇氏が登壇する「PCを本当に快適にするセキュリティ講座」の参加申し込みはこちら

SurfaceもiPadもWelcome! 徹底した「Any Dvice」思想を貫くOffice365

このような課題に対して西脇氏が示す答えの1つが、同社のクラウド型グループウェアサービス「Office365」である。

「『Any Dvice』の思想のもとで開発されているOffice365であれば、タブレットやスマートフォンからも利用できるのは当然のこととして、そのタブレットが例えばSurface Pro 3とiPadが混在している環境であってもシームレスにオフィスワークを完結することができます。会社の業務というのは、デバイスに左右されてはいけないのです」──このように西脇氏は強調する。

BYODという観点からも、「これからの仕事のかたち」を考えると、情報システム基盤としてクラウドが必須となることがわかる。ただし一部のサービスだけがクラウド……ということではあまり意味がない。西脇氏が示すように、様々なオフィスワークがシームレスに遂行できるようなクラウドサービスでなければならないのだ。だからこそ、メールやカレンダー、ドキュメント保存、ビデオ会議など、業務遂行に必要なサービスがオールインワンで提供されるOffice365に圧倒的なアドバンテージがあるというのである。

利便性の一方で、個人所有のデバイスを会社の業務に使用するBYODでは、これまで以上にセキュリティに配慮する必要がある。この点についても、Office365はデバイスのコントロール機能を備えるなど、十分な配慮がなされているのが特徴だ。さらに、様々なパートナーから二要素認証などのソリューションが低価格で提供されているため、それらを活用することでさらにもう一段セキュリティ・レベルに引き上げることも可能だ。

ガジェットを趣味で終わらせず、仕事にも積極的に活用を!

来る3月15日(日)に秋葉原UDXで開催される「PCを本当に快適にするセキュリティ講座」において西脇氏は、「BYOD実現!! ワークスタイル革新とセキュリティ上のポイント」と題する基調講演を行う予定だ。そこでは、実際にOffice365を使いながら、どうすればBYODで生産性を上げることができるかを示すデモも披露される。さらに、BYODで事業継続性を担保す他のソリューションについてもいくつか紹介される予定だ。

今回のイベントは、次の西脇氏からのメッセージを受け止めて、当日の講演内容に期待をふくらませていただきたい。

「イベントに訪れる皆さんも数多くのガジェットを持っているはずです。でもその手の中にあるガジェットが、例えばニュースを見たり映画を見たりゲームをしたり……だけで終わってしまうのはもったいないのではないでしょうか。そうしたガジェットでも、仕事で使えて自らの生産性を高める道具になるということをぜひ知っていただきたいですね。そして、そのような意識を抱けるようになれば、BYODなど環境に応じて最適なセキュリティレベルについて考えるようになるでしょう。私の講演では、ガジェットを単に趣味のモノに終わらせず、さらに仕事に生かすためのヒントを示せればと思っています」

"ガジェット好き" を自認する西脇氏も、今回のイベントの来場者プレゼントの1つにもなっているSurface Pro 3は「買い!」と太鼓判を押す