多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『ロック解除の「パターン」を忘れてしまいました……!』という質問に答えます。

***

Android OSには、ロック画面の解除方法として「パターン認証」が用意されています。パスワードやPINコードも選択できますが、自分が決めた順番にドットをなぞるパターン認証のほうが直感的に操作できます。指紋認証と比べても、指先のコンディションに影響されないという点では有利です。

一見するとなぞる順序が少なそうに見えますが、最大で約38万9千とおりものパターンが存在します。アルファベット3文字のパスワードと同レベルのセキュリティが実現できるうえ、連続5回ミスすると以降30秒はパターンを入力できない仕様のため、破ることはそう容易ではありません。

パターンは「4つ以上のドットを通ること」と「1つのドットを通過できるのは1度だけ」、「途中で指を離してはいけない(一筆書きになること)」というルールのもと設定できます。ドットは9つしかありませんが、約38万9千通りあるわけですから、あまり複雑なものにしないことがポイントです。

パターンを忘れてしまった場合には、わざと連続5回ミスして「パターンを忘れた場合」ボタンを表示させます。事前にGoogleアカウントを登録していることが大前提ですが、このボタンをタップしGoogleアカウントを入力すると、パターンを再登録する画面が現れます。

なお、この方法以外にも「Androidデバイスマネージャー」を使う方法や、Google Playで配布されているサードパーティー製アプリを使う方法があります。忘れてしまうと初期化せざるをえないパスワード/PINコードに比べると、対処しやすいといえるでしょう。

ロック解除の「パターン」を忘れてしまった場合、わざと連続5回ミスしてパターンの再登録を行います

(記事提供: AndroWire編集部)