日立アプライアンスが2月21日に発売したスティック型のコードレスサイクロン式掃除機「パワーブーストサイクロン PV-BC500」。実売価格は86,000円前後で、スティック型掃除機としては高級な部類に入る。日立アプライアンスもスティック型掃除機のフラッグシップモデルと位置付けている本製品をさっそく試用してみた。

今流行りの"2in1"

スティック型・ハンディ型両用のコードレスサイクロン式掃除機「パワーブーストサイクロン PV-BC500」。日立アプライアンスのスティック型掃除機におけるフラッグシップモデル

まずはPV-BC500の主な特徴から紹介しよう。最大の特長は「SDハイパワーモーター」と「パワーブーストサイクロン構造」と呼ばれる新開発の部品・機構の採用だ。これらにより、キャニスター型掃除機と比べてコードレス掃除機の弱点とされる吸引力を強化している。吸引力の指標となる吸込仕事率は公表されていないが、1月に開催された記者発表会のデモンストレーションでは、約2.9kgのボーリングボールをみごと持ち上げていた。

また、国内メーカーのスティック型掃除機では、本体が分離しハンディ型掃除機としても両用できる、いわゆる"2in1"タイプが2014年モデルあたりからトレンドとなっている。従来機種の「PV-BA100」に引き続いて、今回のPV-BC500もその流れを汲み、2in1タイプとしての使い勝手が様々なポイントで改良されている。

新感覚のスマートヘッド

改良点の中でも特筆すべきが「スマートヘッド」と呼ばれるヘッド部分だ。スマートヘッドは2本の回転ブラシからなり、ヘッドを押す時だけでなく、手前に引いた時もゴミを吸い込む仕組みになっている。

さらにスマートヘッドは自走式なので、スイッチを入れると引っ張られるように勝手に前へ進んでいく。力を入れていないのに、持ち手の部分を軽く支えているだけでヘッドが進んでいくのは、これまでになかった新しい感覚だ。

【左】横幅は約28cmで軽量な点が特徴の「スマートヘッド」【右】ヘッドの裏側。2本のローラーブラシでヘッドの後ろ側からもゴミをかき集めて吸い取る。持っているだけで勝手に前へ進む自走式を採用

【左】持ち手を指で軽く支えているだけでも勝手にグイグイと前に進んでいく仕組みのため、力を入れなくても楽にヘッドを動かせる【右】ヘッドの前方にはLEDライトを装備。家具下など暗い場所を照らすのでゴミを見つけやすい

ジレンマを解決したバッテリー

容量2,500mAhのリチウムイオンバッテリーを採用。約3.5時間でフル充電され、標準モードで約30分、強モードで約8分の連続運転が可能だ

力強い吸引力を維持するためには、それだけパワフルな電源供給が必要だ。よって、バッテリー駆動のコードレスタイプは仕組み自体に限界がある。十分な電源を確保するために、大型のバッテリーを搭載すれば、スティック型としての使い勝手を損ねてしまうからだ。

PV-BC500は強い吸引力と取り回しのいいスティック型、という相反する2つを両立させるために、リチウムイオンバッテリーを採用した。リチウムイオンバッテリーは小型でも電池容量を確保できるため、電気自動車をはじめ、ロボット掃除機などへ採用されている。

スティック型やハンディ型は、最大約10分から20分程度の連続運転時間が一般的だが、PV-BC500ではリチウムイオンバッテリーの搭載により、重量を抑えつつ最大約30分(標準運転時)の連続運転が可能になった。これなら10~12畳程度の部屋を掃除できそうだ。

ハンディ時。新開発の小型・軽量モーター+リチウムイオン電池で、女性が片手で持っても負担にならない重さだ