【レポート】

渋谷凛役福原綾香の中二魂に内田真礼も脱帽! 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!」発売記念イベント

 

3月29日、池袋サンシャインシティ噴水広場でのイベント開催が告知された

TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のオープニングテーマ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!」の発売記念スペシャルイベントが2015年2月22日、神奈川県・横浜ベイホールにて開催された。

同イベントは「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!」の発売を記念した「全国7大都市16会場グリーティングお渡し会イベント」の一環として行われたもので、出演声優陣から五十嵐裕美、大坪由佳、高森奈津美、黒沢ともよ、原紗友里、大空直美、青木瑠璃子、松嵜麗、福原綾香、内田真礼が参加。週末の二日間、東京、仙台、名古屋、大阪、小倉、横浜、広島の7都市を飛び回った出演声優たちが、最後はひとつの会場に集結してイベントとお渡し会を行う趣向だ。全国で4,000人、この会場で1,000人、計5,000人がお渡し会に参加したことになる。

イベント当日は高森演じる前川みくの誕生日ということもあり、オープニングの挨拶では高森に祝福の声が飛んだり、出演者が語尾を"にゃー"に変えて挨拶したりで盛り上がり、前川みくが愛されていることが伝わってくる。現在TVアニメが第7話まで放送中なこともあり、トークでは当然ストーリーに関する話題も。高森が「難しいことわからない子たちを引き連れて」と第5話の立てこもりストライキを振り返ったり、第6話・第7話で中心となった本田未央役の原が「元気になりました!」「皆さんご迷惑をおかけしました!」と笑わせながらも、未央という女の子が何故ああいう選択をしたのかを何度も見返して読み取って欲しいと熱く訴えていた。また、福原が第6話で渋谷凛が見せたプロデューサーを睨む表情をステージ上で再現し、喝采を浴びる一幕もあった。ステージではかな子の「美味しいから大丈夫だよ」がキャストの間で流行っていることが伺えたり、出演者が口々にアナスタシア、新田美波らキャラクターや、大橋彩香のモノマネをしていたり、アフレコを重ねることでシンデレラブロジェクトの面々が着実に仲がよくなっていることが感じられた。

週末のグリーティングツアーの振り返りコーナーでは、各会場の出演キャストが会場で撮影した思い出の写真を見ながらトークを展開。「中二病」をテーマにしたネタ写真を撮影し、中二病少女・神崎蘭子を演じる内田真礼が写真に対するコメントを加えていった。仙台会場を訪問した五十嵐と大坪は、ご当地ネタということで伊達政宗の兜をかぶって撮影。さらに二人が「やみのま」の文字を書き込んだプリクラ写真を披露すると拍手が起こっていた。名古屋チームは黒沢、高森、津田美波で、写真は黒沢が衝撃波を放ち、高森と津田がふっとばされている風のもの。内田は「一枚に込めた情熱がすごい! ……思わず素である」とコメントしていた。名古屋で黒沢、高森、津田はおみやげを買おうとしたが、近隣で別のイベントと重なって周囲は大混雑。高森は最初から買いに行くのを諦め、黒沢が頑張って買いに行き、一緒に買いに行ったはずの津田は振り返ったらいなくなっていたという三者三様のエピソードに会場は爆笑に包まれていた。

大阪チームは大空、原、桜咲千依の3人。ジョジョ立ちをした3人だったが、原はなぜか卓上にあった花を掲げてポージング。内田からは「パッションの伝道師はとても何かを間違っておる」と厳しい評価を受ける。カーテンの影からだんご3兄弟のように顔を出した写真があったり、かわいさが目立った大阪組だった。一方、小倉広島チームは福原、青木、松嵜の3人で、福原がテーブルクロスのマントをまとい、薔薇をくわえたポーズを取っているのを青木、松嵜が大げさに讃える写真を披露。ステージ上で福原が写真と同じポーズを取りながら「私こそが、片翼の横浜エンジェル!」とポーズを決めると会場は大熱狂。内田からも「もっとも我が心に響いたのは小倉広島チーム! 凛の人、我より中二だと思う」とお墨付きをもらっていた。

告知コーナーではLOVE LAIKAのユニットシングル「Memories」が3月18日に発売されることや、カップリングに「夕映えプレゼント」のLOVE LAIKAバージョンが収録されること、7月18日・19日、西武ドームで開催される「THE M@STER OF IDOLWORLD 2015」の第2日に『シンデレラガールズ』も参戦することなどを紹介。西武ドームの名前が出た時、大の野球ファンである松嵜のテンションが急上昇していたのが微笑ましい。さらに新発表として、3月29日に池袋サンシャインシティ噴水広場でイベントを行うことが発表された。噴水広場と言えば2013年4月に「お願い! シンデレラ」発売イベントが行われた思い出の場所であり、アニメ第6話でLOVE LAIKAとnew generationsがデビューイベントを行った会場のモデルになったと思われる聖地でもある。その場所で一体何が行われるのか、詳細や出演者については後日発表される。

ライブコーナーではアニメオープニング「Star!!」、挿入歌「メッセージ」、そして『シンデレラガールズ』のテーマソング的楽曲「お願い! シンデレラ」を披露。黒沢と大坪、内田は「Star!!」は初ステージ。3人からは楽しかった気持ちと、緊張していたが会場の応援のおかげでキャラクターが降りてきたといった感謝の気持ちが語られていた。最後の挨拶でそれぞれの想いを伝えた後、来場者一人一人を見送りながらグリーティングカードを手渡し、スペシャルイベントは終了となった。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ICONIQ改め伊藤ゆみ、グラビア初挑戦! 大胆ヌードで美ボディ披露
[16:08 8/29] エンタメ
島津製作所、乳がんの転移診断を支援する近赤外光カメラシステムを発売
[16:00 8/29] テクノロジー
東大、リチウムイオン電池の電解液として機能する「常温溶融水和物」を発見
[15:46 8/29] テクノロジー
現在の収入に「満足」48.1% - 資産・貯蓄に「不満」は過半数
[15:43 8/29] マネー
三井住友銀行をかたるフィッシングメールに注意 - JPCERT/CC
[15:43 8/29] 企業IT

本音ランキング