ティアックは19日、米国Cakewalk TASCAM Professional SoftwareブランドのWindows用音楽制作ソフト「SONAR」の新シリーズを国内発売することを発表した。同日、都内のギブソン・ブランズ・ショールーム・トーキョーにおいて製品発表会を実施した。発表会では、ボストンより来日したCakewalkのプレジデントやプロダクトスペシャリストが出席し、今回新たに採用された「メンバーシップ制」や新機能などが紹介された。

Windows用DAWソフト「SONAR」の新シリーズ

ティアック執行役員兼ミュージックインダストリービジネスユニット長・吉野伸也氏

サブスクリプションとは似て非なる「メンバーシップ制」を採用

最近のオーディオ市場は「ハイレゾブーム」と言っても過言ではない。ちまたには"ハイレゾ対応"をうたうさまざまな製品が続々と登場しているが、このたび発表された新しい「SONAR」も、"CDを超える音質"のハイレゾ音源の配信で注目される「11.2MHz DSD」フォーマットへの対応を果たしたことが目玉となっている。ティアック執行役員兼ミュージックインダストリービジネスユニット長・吉野伸也氏は、冒頭の挨拶でSONARについて「TASCAMのエンジニアやSONARの開発チームに参加し、Cakewalkと同社の技術が融合した記念すべき初のコラボ製品」だと述べた。

Cakewalk代表取締役・マイケルフーバー氏

また、今回の新しい「SONAR」のもうひとつの注目点が「メンバーシップ制」の導入だ。これは12カ月のライセンス期間中に新機能の追加やバグ修正などが行われると、そのたびに無償でアップデートし、常に最新版を使い続けられるというライセンス形態となっている。これにより「年1回の次期バージョンを待つ必要はなく、操作方法の習得時間を最小限にとどめ、音楽制作に集中することができる」としている。

アップデートした後に新機能になじめなかったり古いプロジェクトに対して互換性がなかった場合には、以前のバージョンに戻すことも可能とのこと。メンバーシップライセンスには期間内の無料のカスタマーサポートも含まれている。

なお、12カ月経過後の更新は有償(優待価格)となる。ちなみに「メンバーシップ制」は「サブスクリプション制」とは違い、12カ月後にライセンスを更新しない場合でもソフトは継続して利用可能だ。ただしそれ以降にリリースされたアップデートを利用したり、カスタマーサポートを受けることはできない。

「メンバーシップ制」ならライセンス期間が満了後もソフトを利用できる

新たに導入されたライセンス管理システム「Cakewalk Command Center」

なお、店頭で販売されるパッケージ版にはすべて12カ月のメンバーシップライセンスが含まれている。Cakewalk Storeでは12カ月ライセンスを12回分割で購入する"マンスリー購入"も可能とのことだが、こちらは途中退会した場合は書き出しのできないデモモードになるということだ。メンバーシップ制についての詳細はこちらのページを参照のこと。

Cakewalk代表取締役・マイケルフーバー氏は、「このシステムの導入によってユーザーの満足度が増すと考えている」と述べた。その理由として「他社が行っているサブスクリプション制について調査したところ、ユーザーはソフトウェアを"貸与"されていることに対して必ずしも満足していないという情報を得た」と明かし、「メンバーシップ制という形でユーザーがライセンスを更新しない場合でもソフトを使用することができるシステムを構築した」と語った。