アドレス(連絡先)が重複した経験はないだろうか? たとえば、最初にコンタクトを持ったときには名字とメールアドレスだけを登録し、次回は携帯電話で話してフルネームと電話番号だけを登録した、という場合にはそれぞれ別のアドレスとなってしまう。会社の電話番号が複数あってそれぞれを登録していたり、名前が漢字だったりローマ字だったりしても同様だ。

実際は同じ相手が複数のアドレスで登録されている場合、どれか1つにまとめればいいだけの話だが、これがなかなかうまくいかない。「連絡先」アプリで電話番号やメールアドレスをコピーするのは手間がかかる作業で、つい後回しにしてしまう。

そんなときは、「連絡先のリンク」を実行してみよう。電話番号や名前のコピー&ペーストは不要、まとめたい項目を指定するだけでいい。リンクを解除すれば元に戻すこともできるので、一時的にまとめる目的にも使える。目立たない場所にボタンがあるため、あまり知られていないようだが、利用すればアドレスの整理は一気に進むことだろう。

手順はかんたん、1つにまとめたい2つのアドレスがあるとき、片方を先に開いておき編集を開始する。そして画面をいちばん下までスクロールし、「連絡先をリンク...」をタップ、もう片方のアドレスを指定すればいい。

なお、まとめたあとのアドレスは自由に編集できるし、編集すればリンク前のアドレスにも反映される。手作業で処理したときとの違いは、元のアドレスが「リンク済み連絡先」として残る程度で、実質的には統合に近い。コピー&ペーストの繰り返しで統合するより格段にラクなので、面倒がらずにリンクを実行しよう。

操作手順をカンタン解説

1 「連絡先」を起動し、重複しているアドレスのうち一方を開く

2 画面右上の「編集」をタップする

3 画面をいちばん下までスクロールし、「連絡先をリンク...」をタップする

4 アドレス一覧画面に戻るので、追加したいリンクをタップする

5 画面右上の「リンク」をタップすると、リンクの設定が完了する

6 リンク設定後のアドレスを開くと、2つのアドレスがまとめられていることがわかる。リンクを解除したい場合は、編集を開始して「リンク済み連絡先」の一方を削除する

(提供:iPad iPhone Wire)