自宅で見る映画と劇場で見る映画は、迫力がまるで違う。スクリーンの大きさは言うまでもなく、側面や背後にまで設置された大型スピーカーが出す音は大迫力、重低音は腹に響くほど。座高の高い人が前席に陣取ってしまう不幸に時折見舞われるものの、そこでしか得られない没入感が映画館にはある。

映画を見たいと思い立ったとき、WEB検索するのもひとつの方法だが、ちょっと待ってほしい。検索エンジンはいろいろ、映画関連の情報サービスもいろいろ。Safariのアドレスバーに「映画」と入力して検索したところで、期待した情報が得られるとはかぎらないのだ。

結論からいうと、Safariのアドレスバーで「映画」と検索すると、現在地近くで上映されている映画のリストが表示される。見る映画が決まっているのならば、この方法がベストかもしれない。しかし、ランキングを見て高評価の映画を見ようというのならば話は変わってくる。

映画のランキングが気になるのならば、Siriに訊ねてみよう。ただし、「映画を検索」と命令してはいけない。ここ日本では、現在地近くで上映中の映画に関する情報が反映されず、iTunes Storeで扱っている映画がリストアップされるだけだ。

訊きかたは「ヤフーで映画を検索」、これでいい。検索エンジンにYahoo! を指定することで、上映中/公開予定の映画の人気ランキングが15件ずつ表示されるYahoo! JAPAN独自のサービスを利用できるからだ。現れた映画のタイトル下には、「予告編を探す」や「レビューを探す」、「上映館を探す」というリンクも設けられているので、これから見る映画を探すにはもってこいといえる。

操作手順をカンタン解説

1 Safariで「映画」とだけ検索すると、現在地付近で上映中の映画をリストアップするGoogleのサービスを利用できるが……

2 Siriに「映画を検索」と命令すると、ここ日本ではiTunes Storeで取り扱いがある映画がリストアップされる

3 Siriに「ヤフーで映画を検索」と命令し、Yahoo! JAPANの映画検索サービスを利用する

4 Yahoo! JAPANの映画検索サービスは、予告編/レビューの表示や上映館を探す機能も用意されているので、どの映画を見るか迷いがあるとき役に立つ

(提供:iPad iPhone Wire)