人参やインゲン、ポテトなどを肉で巻いた肉巻きメニューはお弁当のおかずとしても大活躍。今回は、パクチーを豚肉で巻いた一品を紹介。レシピ考案は、フードユニット「FOODPARK」だ。

「肉巻きパクチー」

パッと見たときは「三つ葉を巻いているの? 」と思うかもしれないが、具材はパクチー。パクチー独特の風味と、味付けに使っているナンプラーで一気にエスニック! ナンプラーと砂糖のみで簡単に味が決まるのもうれしい。

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 6枚 / パクチー 30g / ナンプラー 大さじ1 / 砂糖 小さじ1/2 / サラダ油 小さじ1

つくり方

1.パクチーの根を切り落とし、半分の長さに切る。

2.豚肉を広げてパクチーを適量のせ、しっかりと巻いたら適当な長さでパクチーを切る。同様に合計6本巻く。

3.フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、巻き目を下にして2を入れる。全体的に色が変わるように焼き、ナンプラーと砂糖を入れて絡める。

著者プロフィール

FOODPARK
フードカメラマン 福田栄美子、料理家・栄養士・飲食店コンサルタント 橋本加名子、編集ライター・料理家 須永久美の3人によるフードユニット。「おいしそう! 」「食べたい! 」、そんな印象をふっと抱かせる食いしんぼう達の好奇心とプロの視点で、料理本やカタログ・販促物制作、料理イベント、出張講座、飲食店プロデュースなどを行っている。
※オフィシャルサイト「FOODPARK」