"魅力的な人"という定義は非常に難しい。「外見だ」という人がいれば、「雰囲気や仕草」と語る人もいるだろう。外見を変えることは難しいが、行動や仕草は努力次第で変えることができる。Incの記事「魅力的な人たちがやっている9つのこと(原題:9 Things Incredibly Attractive People Do)」を参考に、2015年は魅力アップを図ってみてはいかがだろうか?

笑顔

魅力的な人は人生を心から愛し、楽しんでいることが多い。

新しい課題やチャレンジに対して前向きで、成功へ向けて努力することをいとわない。

今を精一杯楽しみ、喜びをシェアしたいと思っているから、必然的によく笑うし笑顔が多い。

日々の生活に"喜び"を見つけて、笑うようにしよう。周囲の人も笑顔のあなたを快く思うし、どうしてそんなに笑顔なのかと興味を抱くことだろう。

身だしなみ

着ているものだけでは人を判断できない。

だが、着ているものによっては周囲の注意をひいたり、周囲にメッセージを送ることができる。

見せびらかしのためではなく、その場にふさわしい服を考えて選ぼう。仕事はプロフェッショナルらしく、そして着飾るときはしっかり着飾る。

色や組み合わせなどのセンスを磨くために、ファッション雑誌やブログをチェックしておくのも悪くなさそうだ。

魅力的であることにセンスは必須ではないが、センスが良ければプラス効果を生むはずだ。

話す内容に気をつける

どんなに美しい人でも、その口から発せられる言葉遣いが悪いと台無し。

まずは教養や常識を身につけて、不適切な言葉は慎もう。

次に必要な要素は「謎」。適度な謎は魅力となる。

短い言葉で会話のきっかけを作り、もっと話したいと思わせることができたら、魅力はかなりアップしているはず。

食べ物に気をつける

口から出るものだけではない。口に入るものにも気を使おう。

ダイエットをしなければならないとか、痩せていないと魅力的ではないということではないが、健康はその土台となる。

自己管理ができるていると傍から見えることも魅力につながる。

聞き上手

話し上手になったら、聞き上手も目指そう。

自分の話ばかりするのではなく、周囲の人に"心からの関心"を示し、話に耳を傾けよう。

話を聞いてもらった人はそれだけであなたに魅力を感じるだろうし、友情が始まるキッカケとなる。

向上心

新しいことを学ぶ姿勢は好感を呼ぶ。

学ぶことは話をすること、聞くことにも繋がり、対応できる分野が広がる。

自分自身の学びのための時間を設けてはいかがだろうか。

自分を大切にする

自分を大切にすることとわがままは違う。

健康に気遣い、自分や人生を愛することは自己中心的なことではない。

自分に良い自信が持てるようになれば、他人には魅力となるはずだ。

他の人も大切にする

自分を大切にできる人は、他人も大切にできる。

与える喜びや共有する喜びがある人に、私達は魔法のように惹かれるのだ。

他人も幸せにする

魅力的な人は話を聞くことが上手で、ポジティブなエネルギーを持つ。そんな人といると周囲の人も自分を魅力的な人間だと思うようになる。

例えばファッション紙の美しいグラビアを見ていると、自分もその一部にいるような、自分もそんなスタイルになれるような気持ちになるのと同じだ。

魅力的な人は周囲にインスピレーションを与えるのだ。