説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「iPhoneに最適のメールサービスは?」という質問に答えます。

***

インターネットメールには、やり取りの仕様(プロトコル)がいくつかあり、iPhoneではそのうち「POP」と「IMAP」に対応しています。日本でサービスを提供しているインターネットサービスプロバイダのほとんどは、そのどちらかに対応しているため、実質的にiPhoneではメールサービスが"選び放題"です。この辺りの事情はパソコンと同様ですから、パソコンで使えるメールサービスはiPhoneでも使える、と考えていいでしょう。

携帯電話会社が提供するメールサービスは、インターネットサービスプロバイダのものとは仕様が異なります。セットアップは専用の方法で行うほか、電子証明書のインストールなどの手続きも必要となります。メリットとしては、メッセージが到着するとすぐ端末に知らせる「プッシュ」に対応するほか、フィーチャーフォンで利用してきたメールアドレスを引き継げることが挙げられます。

iPhoneに最適のメールサービスという質問ですが、上述したとおりメールサービスは多種多様です。長年使い慣れたメールアドレスを利用できることは、メールという通信手段においては大切なポイントですから、そこを重視するのもひとつの考えです。 過去の経緯は考えないというのであれば、「iCloudメール」は有力な選択肢となるでしょう。プッシュ対応で到着をすぐに知ることができますし、メールボックスの容量に制限はあるものの無償利用が可能です。Googleの「Gmail」も無償で使えますが、専用アプリを使わなければプッシュ対応しないため(自動転送設定を除く)、OSの機能だけで利用できるiCloudメールのほうが利便性は上です。

携帯電話会社から独立したメールサービス、という点も見逃せません。この点については、Gmailやインターネットプロバイダのメールサービスも同様ですが、「OSレベルでプッシュ対応かつ無料、しかも購入後すぐ使える」のはiCloudメールだけです。ただし、すでに存在するメールアドレスは作成できませんから、自分の希望どおりのメールアドレスを取得できるかどうかという問題は残ります。

iPhoneではパソコン/フィーチャーフォンで利用してきたメールサービスも使えますが、「OSレベルでプッシュ対応かつ無料、しかも購入後すぐ使える」iCloudメールが便利です