池袋駅北口から徒歩3分の場所にある、こちらのビル9階に「探偵カフェ プログレス」が

『探偵はBARにいる』や『探偵物語』、そして『名探偵コナン』……。日本に探偵を題材にした作品は数多くあれど、実生活で探偵に会うことは少ない。「探偵の仕事には興味あるけど、なんだかミステリアスで怖い……」なんて思っているあなた! そんな固定観念を吹っ飛ばしてくれるカフェ&バーがありますぞ!!

ガチの現役探偵さんがスタッフ!

それがこの「探偵カフェ プログレス」。なんと、スタッフ全員が探偵さんだというのだ。……とは言っても、見た目だけでは本当に探偵さんなのかどうかわかりませぬ! そこで「探偵カフェ プログレス」を運営している総合探偵会社プログレスの鈴木常務に、お話を聞いてみることにした。

ここで殺人事件が起きたかのように人型のテープが貼ってあったり、探偵にまつわるグッズが置いてあったり遊び心も満点!

「本当ですよ! 当店は、総合探偵会社プログレスに勤めている現役の探偵のみで運営しています。残念ながら日本では欧米ほど探偵が認知されていませんし、『怪しい』というイメージを持った方も多いんですよ。そんなイメージを払拭し、誰でも気軽に探偵業に触れてもらえるように探偵カフェ&バーをオープンしました」。

おおお、本当に探偵さんしかいないみたいだ! では、お客さんとはどんな話を?

「基本的には探偵がどんな仕事をしているのかをお話していますよ。あとは女性のお客様には『浮気を見抜くコツ』を聞かれ、逆に男性には『浮気がばれない方法』を聞かれることが多いです(笑)」。う~む、なんだか生々しい話……。でも気になる!

インパクト大のワニの手シチュー!

せっかくなので、プログレスの人気メニューをいただくことに! 運ばれてきたのは……うひゃあああああ!! 何か手のようなものが器からはみ出ているううううぅぅ!!!!

文句なしにインパクト大の「ワニのシチュー」(1,500円)

「どうぞ、『ワニのシチュー』です! 」。こ、これはワニの手!? 少々驚いてしまったが、意を決して口に運んでみる。……あれ? うんまぁいっ!! 臭みなどはまったくなく、食感はまるで鶏肉のよう! しかもただの鶏肉ではなく、地鶏のようなプリプリとした歯ごたえのある食感。なんだ、旨いじゃないか!

「ワニはそのときによって入る部位が変わってくるので、一番おいしい調理法でお出ししているんですよ。当店はお客様に楽しんでいただくことをモットーにしているので、このようなメニューで少しでも驚いたりしてもらえれば、と思っています」。

うん、これは記憶に残ること間違いなしだし、友人たちに「俺、ワニ食べたんだぜ! 」と自慢したくなる。ちなみに、プログレスではメニュー代金の他に別途チャージ料(1,000円)がかかるとのこと。

バーテンダーの修業を積んだ探偵さんがカクテルを作ってくれる

こちらは店名を冠したカクテルの「プログレス」(900円)。スッキリとしてて飲みやすい!

盗聴器発見に指紋採取で気分は探偵!?

盗聴発見機が盗聴器に近づくと「キ~ン」という音がする

また、プログレスでは探偵体験をすることもできるそう。まずは「盗聴器発見調査」をさせてもらうことに。しかも無料とのことなので、なおさらやるっきゃない! まず自分が店の外に出て、その間にスタッフの方が店内に盗聴器を仕掛けるそう。そして、盗聴器に向けると音が鳴るという探偵さんが実際に使っている機械を用いて、店内に仕掛けられた盗聴器を発見するのだ。これがなかなか難しく、やっとこさ花瓶の中に仕掛けられた盗聴器を発見! まるで宝探しゲームのようで、みんなでやったら盛り上がること間違いナシ!!

そして次に「指紋採取体験」。サスペンスドラマなんかでよく見るやつだ。何気なく瓶を掴み、そこをアルミパウダーを付けた刷毛でポンポンすると……。す、すげえ!! くっきりと指紋が浮かび上がってきた! なんだか鑑識課の人間になった気分だ。ちなみにこちらは体験費として800円かかるが、指紋採取キットをお土産としてくれるとのこと!

このように専用の器具で瓶をポンポンとはたくと……くっきりと浮かび上がった筆者の指紋。ちなみにこの指紋をテープではがして、お持ち帰りさせてくれるぞ!!

浮気を見抜くコツを教えてくれたり、ワニ料理を食べることができたり、様々な探偵体験も……。探偵に興味がある人もない人も、はたまた「最近、彼氏が怪しい……」なんて悩みを持っている方も、一度「探偵カフェ プログレス」に訪れてみるべし!!

価格はすべて税込

(文・A4studio千葉雄樹)