こんなにも心躍るオフシーズンがあったでしょうか。前回のコラムの文末に、あくまで願望としてつづった言葉を覚えてくれていた友人から、昨年の12月27日に「ちさちゃん、ズムスタで黒田さんのツーシーム見られるじゃん!! 」というメールが届きました。その朝から信じがたかった黒田博樹投手の8年ぶりの広島帰還を、その瞬間にやっと実感できました。

「2014 ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに「カープ女子」が選ばれました

広島の歴史に残る大ニュースに先駆け、前田健太投手の残留も決まり、こんなにも分厚い戦力で挑めるシーズンが近年あったかなと思うと……2015年シーズンが楽しみでしかたありません。ということで、新年のカープ女子コラムは前回の「投手編」に引き続いて、戦力予想の「野手編」から始めさせていただきます。

来季も激戦? の外国人枠

「(今季は)キクマルで」と菊池涼介選手、丸佳浩選手の1・2番コンビでいくと2人に直接伝えたという緒方孝市新監督。両選手とも侍ジャパンでも活躍をみせてくれましたし、その経験も生かして、レギュラーの中でもチームをひっぱっていく存在として頼りにしています。どうかケガのないように。

われらがホームラン王、ブラッド・エルドレッド選手、ムードメーカーとしても存在感大なライネル・ロサリオ選手に加えて、来季は年俸1億円をはたいて迎えるヘスス・グスマン選手が加わります。決してお金があるとはいえない球団なだけに、これだけの大金をつぎ込むだなんて期待せずにはいられません(笑)

問題は投手陣との兼ね合いもありますので、野手で外国人枠に入れるのは2人かなということ。エルドレッドと1年契約のグスマンを一塁と左翼で使いながら、調子次第でロサリオを一軍に上げる形になるのかな? うん、心強い!

残念ながら、キラ・カアイフエ選手は退団に……。一昨年の16年ぶりAクラスは彼の存在なくしてはなし得なかった。短い間だったけれど、キラ、本当にありがとう!

黒田博樹投手の復帰を伝える新聞を読み漁りました!

結婚組、頑張ってね

今オフも結婚を発表した選手が数名いましたね。人気選手の堂林翔太選手の件にいたっては、カープ女子と周囲に知られた途端に「ぶっちゃけ、ショックでしょ~? 」とからかわれることが何度あったか。

断言させていただきますが、「真のカープファン」にとって選手の結婚は悲しいことではないのです! 支えてくれる人がいること、守るものができることによって選手の飛躍のチャンスになります。強がりではありません。

上本崇司選手、安部友裕選手、庄司隼人選手、挙式をされた石原慶幸選手、ご結婚おめでとうございます。より一層の活躍を期待しています。

来季の期待といえば、ドラフト一位の野間峻祥選手! 足が速いし、肩が強いし、広角に打てるのが魅力です。そして、私の推しメン・戸田隆矢投手とは中学時代に同じクラブでプレーしたという縁もあります。チームに慣れてきたら、投手陣と野手陣の橋渡し役としても一肌脱いでもらえたらと思っています。

ファンから「ノマノマ」と言われたら「イェイ」と言ってくれるという、関西人ならではのノリの良い発言もありました(O-zoneというグループの「恋のマイアヒ」という曲で使われているフレーズです。覚えていらっしゃいますか? 笑) 。「本当に返してくれるのか? 」ということはさておき、スタンドでもノリよく盛り上がりたいです。

来季スタメンオーダー予想を発表

ではここで、来季の私なりのスタメンオーダーを発表します。

一 遊 田中広輔

二 二 菊池涼介

三 中 丸佳浩

四 一 エルドレッドorグスマン

五 左 グスマンorロサリオ

六 三 後ほど発表

七 右 鈴木誠也 or 野間峻祥

八 捕 會澤翼

昨年劇的サヨナラ弾や奇跡の走りを見せた梵英心、赤松真人、木村昇吾は驚異の代打、代走として控えさせておきたい! 天谷宗一郎は夏までには使っておきたい! 黒田がいる分、東出輝裕、栗原健太、廣瀬純なんてスタメンも見たい! 黒田&倉義和バッテリーも見たい!!!

そういった思いがある中、とにかく三塁には悩みました。グスマンがここに入ってくる可能性もありますし、堂林を入れるなら、粘り強いので一番に入れたいな……でも誠也の一番も華があるんだよな……などなど。

ここ何年もレギュラーの定まらないサード、その候補になんとかつてのレギュラー・新井貴浩選手が加わることになりました。正直、第一報を聞いたときは笑いました。そして黒田さんが戻ってくると聞いたとき、涙に変わりました。

2人一緒に投打で活躍し、2人一緒にカープを離れて、2人一緒に戻ってくる。うわさでは毎オフ、倉さんと新井さんと黒田さんの3人で仲むつまじく飲んでいると聞き、「戻ってくるなら3人がそろうタイミングなのかな……」なんて夢想していました。その夢が、現実になりました。

2015年も、カープをせいいっぱい応援します!

活躍しなきゃだめですよ、新井さん

「優勝したいんです」とカープを出ていった新井さん。この言葉は、「(本当はカープで)優勝したいんです」という意味であったと信じています。移籍先の阪神では、結局優勝することはありませんでした。カープで再び活躍して、悲願の優勝をみせてくれる。こんなすてきな物語はないと思います。

ただし、「FAして、移籍先で力尽きたらカープに戻ればいい」なんて「あしき風習」ができてしまったらたまらないので、何の活躍もなく終えることは絶対に許しませんよ、新井さん!

筆者プロフィール: 古田ちさこ(ふるた ちさこ)

新潟で生まれ千葉で育った関東カープファン。年間で20試合ほどカープ戦を観戦。「東京音頭」も「闘魂込めて」も「熱き星たちよ」も歌えるが、CCダンスが踊れない。年に一度のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での観戦を楽しみに、ふだんは都内でOL、読者モデルとして活動中。左腕好き。応援している選手は戸田隆矢投手。毎日カープのことをTwitterでつぶやくほか、ブログも書いています。